<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
見かけで寿命は違うらしい
少しでも若く見られたいのは、女性の永遠のテーマ。
見た目が若いと、長生きできる・・・・そんな記事が昨日の朝日新聞に載ってました
見かけ年齢 死亡率と関係
・・・(中略)・・・見かけ上の年齢が高いと死亡率も高くなるという論文・・・(中略)・・・対象者の顔写真を自宅で撮影し何歳に見えるかを老年科の看護師10人が推測した。・・・(中略)・・・実年齢が同じでも見かけ上の年齢が1歳高くなるごとに死亡率は8%づつ高くなった。また実年齢が1歳高くなるごとに死亡率はやはり8%ずつ高くなった。つまり、寿命に及ぼす影響は、見かけ上の年齢も、実際の年齢と同じ程度だった。<朝日新聞より抜粋>

さらに見た目の年齢が高いと、
実際も階段を上るなどの身体機能が低く、記憶力などの認知機能も低かったそうで
これは高齢女子(70〜87歳)や若年男性(22〜37歳)でも同じことが言えたんだって。
ただしこの結果は70歳以上の高齢者が対象の研究だったので、より若い集団にも当てはまるかは
保留らしいけれど、かなり衝撃的な研究結果だなって思わない?

実年齢40でも「30にみえる!」と言われる人は体も30歳くらいってことになるわけで
確かに、若々しくしている人って行動が敏速だし、生き生きしているって感じしますよね。

あなたの周りにも一人や二人、そういう人っていませんか?
彼女(彼)は実年齢が同じ人より、長生きしますよぉ〜☆
えっ?あなた自身が若く見られるって?それは羨ましいッス。(^^;;;

私も昔は幼く見られてたけど、最近は実年齢と同じかちょっと上(←これ問題っ!)に
見られるようになってしまいました。
それに比べて、ダンナはいつまでも若く見られてるんだよね・・・
ってことは4つ違いでも同じころ寿命が尽きるかな?なら嬉しいけれど。(笑)
* 12:14 * comments(12) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
オリンピック開幕!
バンクーバーオリンピックはじまりましたね!

テレビの報道をみると、世間が注目しているのは
フィギュア、モーグル、スピードスケート、ジャンプ、カーリング・・・ってところ?

しかし、我が家が注目しているのはスノーボードアルペンの竹内智香選手です。
4年前のトリノオリンピックに続き、2度目のオリンピック出場です。

彼女、今はスイスを拠点に活動しているんですが
トリノオリンピックの前は北海道の富良野がホームグラウンドだったんです。
トリノに出発する数週間前、私たちが恒例の富良野スキーに行ったとき
イベントでお会いする機会があり(そのとき初めて知りました^^;;)
一緒に写真撮ったり、ちょっとお話したりしました。

あとからいろいろ調べてみるとスノーボードでは国内に敵なしという選手。
そんなにすごい選手なのに、とっても気さくな可愛らしいお嬢さんで
でもスポーツ選手特有の負けん気の強さのあるように感じました。

トリノオリンピックも応援してたのですが、残念ながら9位。
ここ数年、スイスを拠点にトレーニングしていて、その様子がNHKのスポーツ大陸で
1月に放送されていましたが、4年前よりも何倍も強くなった印象を受けました。
だから期待しています。

頑張れ!竹内智香選手!!
スノーボード女子パラレル大回転予選&決勝
2/26(金) 深夜2時53分〜翌あさ7時00分(延長あり)
【BSジャパン】2月27日(土) 深夜1時〜2時35分
* 22:48 * comments(6) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
12,000円よりゴミ袋値下げ
定額給付金我が家にも来ました『定額給付金申請書

給付金が支給になることが決まったとニュースで報道されても今一つ現実味がなかったけど、こうやって自分の元に郵便としてお知らせがくると、本当に給付されるんだなーと実感。
しかし・・・夫婦で24,000円。

この不景気の中、ありがたいと思うけどこれで何か買うか?と言われると迷うところ。

もし我が家が18歳以下や65歳以上の夫婦なら二人で4万円。
4万も貰えれば「おっ、結構貰えるね!1泊旅行にでも行こうか^^」ってなるかもしれないけど
約半額の2万4千円じゃ、うーん、何に使うにも中途半端な金額。

どーんと使うって金額でもないし、我が家は普段の食費になり使わなければ貯蓄しそう。
せっかくの定額給付金も、普段の生活に使うお金だとハレの日に使うお金と違い嬉しさが半減デス。

それより・・・
この定額給付金申請書が届いた同じ日に”市議会ニュース”が新聞広告で入って
『有料ごみ袋、8月から20%値下げ』の文字。

つまり40リットルのゴミ袋、今は10枚で800円だったものが8月から640円になる。
やっほぉ!ゴミ袋、必ず使うものだからこの値下げは本当にありがたい。

一度きりの給付金より、生活で必ず使うゴミ袋の値下げのほうが嬉しいのは私だけ?!(^^;;
* 13:45 * comments(2) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
”殺人犯逮捕”と”二重取り”
今日は珍しく、ニュースネタ行きます。

【殺人犯逮捕】
数か月前、実家の目と鼻の先にある商店店主が殺される事件がありました。

当時はNHKのニュースでも報道するほど大きなニュースで、
実家では警察から聞き込み捜査されたり、マスコミから取材の電話が入ったりしたとのこと。

私も時々その商店で買い物をしたことがあったので人ごととは思えず
両親など『殺人犯がそばにいるかと思うと怖い』と漏らしていました。

犯人がずっと捕まらず、その後の報道もなかったので迷宮入りしてしまったのかと思ってた矢先
昨夜、犯人が捕まったとテレビのニュースで報道されました。(今日の朝刊にも小さな記事)

なんでも犯人は、商店の店主を殺した2日後に
他の市で元勤務先の経営者の妻に切りかかった容疑で逮捕されていて、
傷口があったのでたまたまDNA鑑定をしたところ、
商店店主殺害現場に残っていた血痕と一致したための再逮捕だったそうです。

犯人の住まいも実家の近くだったので、両親もホッとしています。

それにしても、たまたま他の事件で捕まっていたので逮捕できた感じで、
もしそれがなければ迷宮入りした可能性も高く、ホント、犯人が捕まってよかった。

殺された被害者の○○さんも突然の不幸で無念だったでしょうが、
これで少しは安らかに眠れるといいと思います。ご冥福をお祈りします。


【1000円乗り放題、二重取り】
ブログでも記事にした今月28日からETC普通車限定で土日祝に地方の高速道路1000円乗り放題
システム改修が間に合わず、
大都市圏を経由して再び地方区間を走行する場合、4月下旬まで1000円×2回徴収される。

なんだよそれ!って思ったけれど、腹が立ったのは朝日新聞に載ってた国土交通省のコメント。

もともと前倒しで実行する値下げなので仕方がない  (2009.3.12朝日新聞朝刊)

はぁ?!『仕方ない』ってなんなのよ、その言い訳はっ!!
自分の失態を棚にあげて正当化するとは何事だっつーの。

使う私たちがいうセリフならまだしも、国土交通省がいうセリフじゃないでしょーよ。
せめて「申し訳ない」「最善をつくすのでご理解いただきたい」くらい言えない?!

そういわれて初めて、こっちも

そうだよねー。急にシステム変更、大変だよねぇ。
まぁ、ダブルで取られても実施される前よりは少しは安くなるから、いいよいいよ。
ゴールデンウイークまでにはなんとか実施できそうだし、頑張ってね!

って、寛大な励ましの言葉をかけてあげられるってもんじゃないかなぁって思うわけデス
* 17:26 * comments(2) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
裁判員候補者名簿、ついに明日発送
今日、車でラジオを聴いていたら、
まだまだ先だと思っていた裁判員制度の候補者名簿が発送されるらしい。

『たくさんの有権者がいるんだもん。自分が選ばれるって可能性そんなにないんだろうな』
って思ってたから、CM見ても他人事だった部分があったのですが、ラジオで
350人(うろ覚え^^:;;;)に一人の確率になります ときいて、いきなり現実味が増してきた。

家に帰ってきてさっそくネットで調べると
来年5月にスタートする裁判員制度に向けて、「裁判員候補者名簿記載通知書」が28日、最高裁から一斉に発送される。受け取るのは約29万5000人。全国平均で352人に1人の確率だ  <MSN 産経ニュース参照>

352人に一人か・・・・ってことは、
私が住んでるマンションの棟には300世帯が暮らしているけど
ほとんどが家庭持ちで夫婦で住んでるし、成人している子供がいる家庭とか考えると
単純にこのマンションの棟から、2人くらいは選ばれてもおかしくないってことだ

そう考えると、まったく選ばれないってわけでもないんだなーと改めて実感。

しかし書類が届くのはあくまでも候補だから、その後、呼び出され面接やくじをして
実際に裁判員・補充裁判員になる確率は地域格差はあるけど単純に計算すると
全国平均で約5000人に1人なんだって。

そうなると、自分がなることはないのかなーと思ったりして(^^;;;

もし選ばれたら・・・断る理由もないのでやるだろうな。(一生に一度の経験だろうし)
でも懸賞とは違うので、心から素直に喜ぶって感じはないだろうと思います。

さて、どうなりますか。いろんな書類が入っているので、厚い封筒らしいですよ。
* 17:03 * comments(6) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
岩手・宮城地震
オンワードのバーゲンに出かける準備をしているときに、突然の大きな横揺れ。
激しくはないけれど、ゆーらゆーらと船に乗っているような感覚の揺れが長く続きました

高層マンションの最上階なので、遠くの地震だとこのような横揺れが起こり、
今回はその揺れの時間が長かったので、東京に住んでいながらも「今のかなり大きい」って直感。
「いったいどこの地震だったんだろー」と気にはなりながら、出かける時間がせまっていたので
そのまま家を出てきてしまったのですが、そのとき”便利!”と思ったのがコレ↓↓↓
ソニーのウォークマンNW-A919
ウォークマンダンナが新しいMP3プレーヤーが欲しいというので、
先週の土日に買い替えたものだったのですが
これにはワンセグがついているんです

携帯にワンセグっていう人は多いと思うのですが
我が家は二人ともワンセグ携帯ではないので
今までなら外出先では地震の情報はなかなか得られなかったけれど、今回はこれが役に立ちました
しかし画面が小さいので、大まかなことしかよくわからず、家に帰ってからテレビを見て、被害の大きさにビックリしました。道路があんなになってしまったのを見たのは神戸の地震以来です

地震災害は他人事ではなく、いつ関東に大地震があってもおかしくありません。
わかっていながら、我が家では何の準備もしていなくて・・・
少し気を引き締め、災害にあっても慌てないような準備をしていきたいと思います

被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます
* 20:19 * comments(8) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
痛ましすぎる・・・
秋葉原の白昼で起こった無差別殺人事件

理由なき犯行っていうのは本当に腹が立つ。
誰でもよかったなんて言ってほしくない。
そんな理由で死んでしまった人は、たまらないよ。

ただ、あの時間にあそこを歩いていただけなのに、
いきなり明日からの人生が途切れてしまうなんて、たまらない。

家族だって、夜になれば帰ってくると思ってた人が、
突然、命を落としてしまったなんて、この不条理をどうやって受け止めたらいいのか。

たまたま今日は行かなかったけれど、秋葉原という街はよく行く場所なので
私やダンナが被害者になった可能性がZEROとはとても思えない。
亡くなった方のご冥福を心からお祈りします
* 22:49 * comments(10) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
川田亜子さん死去
あまりテレビを見ない私には、実は知らない芸能人(アナウンサー)でした。
しかし、24日(土)放送の「世界一受けたい授業」を録画して、日曜日にみていた私はビックリ!
だってその番組に彼女は出演してて、「きれいな人だなぁ〜」って思ってた矢先だったんです

もちろん番組は録画なので24日のナマの彼女ではないけれど、テレビの中であんなに素敵な笑顔を振りまいている彼女がこの世にいない、それも自殺してしまったなんて・・・

なんだか、かなりダメージを受けました。
あんなに笑っていても、自殺してしまうくらい思い詰めていたってことですよね。
訃報を知ってから録画してあった番組を見ると、彼女の笑顔が痛々しく感じられてしまいました

あんなにきれいに生まれついて、難関な試験を突破し憧れのアナウンサーにもなれ、若さもあり、私から見たら何十倍も恵まれている(と思える)人でも、自殺するほど悩むことがあったなんて。
しかし、ファンの方は彼女のブログの記事から彼女が情緒不安定になっていると感じていたようです

心より、ご冥福をお祈り申し上げます
* 23:08 * comments(4) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
任天堂とNTTが事業提供
JUGEMテーマ:Wii全般

任天堂とNTT東日本、NTT西日本の3社は11月28日、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」とNTT東西の光ブロードバンドサービス「フレッツ光」の普及に向けて協業を行うことを発表した(cnet-Japan)

wiiはネットに接続するとゲームソフトがダウンロードできたり、その他いろんな楽しみ方ができて私も堪能しているが(ブログ内の記事はコチラ
なんとネットに接続している人は購入者の4割だという

これにはビックリ!

個人的な意見を言わせてもらえれば、wiiをネットに接続していなければwiiの魅力は半減(それ以上かも)。それだけ光回線になっている人が少ないんだと思うけれど、wiiの魅力を最大限に楽しめるようにするためには今回の事業提供はいいことだなって思う

ただ、今までネット環境がない人が、いきなりwiiをネットにつなげるのに、工事費と回線につなげるための機器一式、そして係員がネット接続してくれるサービス込で初期費用が6800円と(ゲームを買うためのポイント1000円を含む)いうのはどうだろう

ネットに接続するっていうことはプロバイダーの契約が必要になり、当然毎月4000円前後から6000円くらいのランニングコストがかかる。それだったら、初期費用無料やプロバイダ料金も数か月無料のキャンペーンを利用し、自分で無線LAN設定したほうがお得な気がします
パソコン持っていない自分の両親に、wiiを買ってこのサービスを使ってネット接続してあげるかっていったら・・・しないなぁ(^^;;;
* 13:44 * comments(0) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
ミシュランガイド東京版が初登場、史上最高計191星の快挙
JUGEMテーマ:ニュース

続きを読む >>
* 09:46 * comments(0) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
<< | 2/3PAGES | >>