<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
狂言って面白いです!
渋谷セルリアンタワーには能楽堂があり、ここで気軽に能や狂言を楽しむことができます
狂言のススメ「今日は野村万作さんが率いる「万作の会」の若手メンバーが、狂言の裏側のひとつを40分くらい解説(ワークショップ)したあと、狂言を演じるという【狂言のススメ】がありました

今日のワークショップは「道行(みちゆき)」という、出てきた人物が名乗りをあげたあと、舞台上をぐるっとまわる動作を解説してくれたのですが、狂言を見るとき「あぁ、これが道行だな」ってわかるのは今までとは違った見方ができて嬉しいものです
この【狂言のススメ】、今回で6回目だそうです。過去に一度だけ見たことがありましたが、今回は、主宰の野村万作さんが簡単な挨拶をするために、会場に来ていました。だからなのでしょうか、チケットS席5000円という決して安くはない値段なのに、会場は満席。さすがに高校生はいませんでしたが、20代後半から70代まで幅広く驚きました。演目は「痺(しびり)」と「仏師(ぶっし)」でした。

狂言は最初はとっつきにくいけれど、庶民の中で芽生えたお笑いの芸なので、言葉が少々わからなくても、ゲラゲラ笑えてしまいます。
ヘンな先入観を持たず、最初の一歩はこういう場で狂言に触れるのもいいものです
* 22:21 * comments(0) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
アマチュアの吹奏楽団の演奏会
以前バイトしていたときに知り合った友達が所属している
アマチュア吹奏楽団の10周年記念演奏会を今回初めて聴きに行きましたるんるん

彼はチューバを演奏するのですが、まずチューバという楽器の大きさにビックリ!
あんな大きなものだとは思わなかったデス

     彼の体くらいあった・・・たらーっ(冗談デス)

いやらしいけど、つい、「買うと高いんだろうな」って思っちゃった汗

さてさて演奏会は・・・

続きを読む >>
* 19:48 * comments(0) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
樫本大進の無伴奏ヴァイオリン・リサイタル
樫本大進というヴァイオリニストを知っていますか?

友達が勤めている会社と同じグループ会社の社長さんのご子息で有名なヴァイオリニストだと知り
友達もコンサートに行ってとても感激したとのこと。

その樫本大進さんの無伴奏バイオリンリサイタルが近くの市民ホールであったので、一人で行ってきました。初めての世界でワクワク、ドキドキです。

まずはファンの年齢層の広さにビックリ!
下は小学校低学年の子供連れ親子、高校生のカップル、20代と思しき社会人のカップル、熟年夫婦、老夫婦、女友達同士の熟女たち、一人で聴きにきた人々・・・

友達から教えてもらわなければ気にもとめてなかった私としては、ファンの多さにビックリです

初めて聴く無伴奏のヴァイオリンの音色は、たった一台のヴァイオリンなのに
まるで伴奏からメロディラインまで数台が奏でているような音色です。
弦を弾くだけでなくポロンポロンとはじいてみたり、多彩な音が出るんだと感心しました。
一台でもこの迫力なら数台のヴァイオリンだったらどんなにすごいだろう・・と想像してしまいます

席が前の方だったので、弓の馬の毛が演奏していくとどんどんほつれていく様子も垣間見ることができ、リサイタルならではだなって思いました。

大進さんはリサイタル中は一言もしゃべらず、ただ黙々と演奏をしていました。
終了後、サイン会があったので、買ったCDにサインをいただき握手してもらいました♪
そのとき初めて彼の声をきき、ちょっと満足(^^)

CDもいいけれど、やはり生の演奏ってすごいです。
今、クラシックブームだし、今度はダンナと一緒にクラシックコンサートに行って見たいな!
* 18:19 * comments(0) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
<< | 2/2PAGES |