<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
肌で感じる災害の余波
入院中、熱が出たりして、この3連休、一時退院が許可されるかドキドキしましたが
採血した結果がよかったので、一時退院できました(^^)

いつも土日の2日間で、病院にダンナが迎えに来てくれて病院を出るのが昼間。
なんやかんやで家に帰ってくるのは2時頃。
で、翌日日曜日は夜の8時までに病院に帰らないといけないので、
途中、夕食を外食する時間を考えると5時くらいには家を出ます。

だから、ノンビリできないんですが、3連休だと、今日はノンビリできて
こうやってブログ更新ができるのが嬉しいです。

昨日、電車で帰ってきたので、帰りがけに最寄駅のスーパーに寄ったのですが
いろんな人から話として聞いたり、テレビで放送はされてましたが、
自分の目でスーパーをみてビックリ!

豆腐はない、納豆もない、卵もない、牛乳もない、コメもない、電池がない、
生理用品がない、トイレットペーパーがない。

本当にがらんどうなんですよ、売り場が。それも昼間の早い時間なのに・・・
牛乳なんていつも山のようにあるし、低脂肪牛乳を買う人がほとんどなのに
今は無調整の普通の牛乳すらないんですから。

おかしいよ!!

なんで買いだめとか買占めするんだろう。
結局、自分の家さえよければいいってことなんでしょうか?

買えなくなるという不安
  ↓
買い占める
  ↓
商品がない
  ↓
不安をあおる


結局、そういう負の連鎖が起こってしまっているんでしょうね。

被災地の復興に一生懸命にチカラをそそいでいる人もいると思えば
自分の家族のことしか考えず、自分さえよければと買占めをする人もいる。
ヒトとしての大きさというか本性が出ちゃうんでしょうね、追いつめられると。

結局、今日、朝早くにスーパーに行って、牛乳と卵は買うことができました。

あと、生理用品を買おうとドラッグストアに言ったら、普通の日用は売り切れ。
隣接しているスーパーにも取扱があったと思いだし、買いに行ったら
あることはあったのですが、いつも150円くらいで買えるものが498円!!
だけど、ないと困るので買いましたよ(;。;)
* 17:52 * comments(10) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
東日本大震災の我が家の状況
3月11日、東北地方を中心に関東地方まで、地震による災害がありました。

M9.0の地震の威力、他の地方に住んでいる方に想像ができるでしょうか。

と、いっても私が住んでいるのは東京のハジッコで、連日流れる震源地近くにお住まいの方の
被害に比べたら『そんなの被害って言わないよ!』ってお叱りを受けるかもしれませんが
我が家にとっては一大事でした。

写真もあるのですが、主人がイチデジで撮ったもので、メモリーがSDメモリでないので
すぐにパソコンにUPできません。(私が退院したあと、時間ができ次第、改めて写真載せます)
ですから、今回はお話だけ。

まず、我が家はプロフィールに書いたように、高層マンションの最上階。
近くの地震より、遠くの地震(それこそ東北地方)の方が、時間差はありますが
ゆらゆらと大きく揺れて、まるで船酔いのようになります。

まさに今回の東日本大震災の最初の地震は東北が震源地で、そのマグニチュードが9.0。
マグニチュードが3や4でも東北地方の地震だとかなり揺れる我が家が9.0の地震で
どんな揺れ方をしたのか、想像しただけでも怖いです。

幸い私は病院のベッドの上でしたので、特に被害もなく、
また何かあったときは、すぐに対応してくれる病院にいるということで、
ある意味、一番安全なところにいたのかもしれません。

大変だったのはダンナです。
4つの路線を乗り継ぎ、最後はバスに乗って、毎日2時間半かけて通勤しているダンナ。
電車が止まったので、当然、会社に泊まるんだと思ってたんです。
メールしても返事がないし。

しかし、家の中も心配だからと、6時間かけて歩いて帰宅!!!
事前に私にメールすると、絶対止められると思ったから、内緒にしたんだって。
そりゃー止めるわよ。会社にいれば、毛布も支給されるし、炊き出しもあるんだもん。

それにしても6時間歩いたって、あなた、富士山に登れちゃうよ(爆)
(さすがに翌日、筋肉痛になったようです)

で、心配だった家の中。

想像どおりの悲惨さで、まず、5畳の書斎にしている部屋。
東西の壁に5つの本箱がありますが、そのすべてが倒れ、当然、中の本はすべて散乱。
写真をみたら、「うぎゃー」って感じでした。

新テレビ台リビングやキッチンもさぞかし・・・とドキドキしながらリビングに入ったダンナ。
ブログに以前紹介した30万近くしたテレビ台(記事はコチラ)が(画像はその記事からコピーしたものです)倒れていなかったのが不幸中の幸いでしたが、46型の液晶大型テレビがテレビ台から落下。液晶が割れ、まったく写らなくなりました・・・(号泣)

この液晶テレビ、エコポイントが始まる前の2008年11月下旬に買ったもの。(記事コチラ
ってことは・・・2年4カ月弱で買い替え(;。;)

災害のあと、テレビが全くないのも不便なので、
もともと第二のテレビとして小さいのが欲しかったので19型のテレビを購入。
今までに比べ、あまりに小さいのですが、少なくとも情報は入るので満足。

しかし、いつまでも大きなテレビがないのも困るし、
エコポイントが今月までというので、13日の日曜日、池袋のあるヤマダ電機で下見。

そしたら、今、テレビの値段ってすごい下がっているんですね!!
だって、2008年11月下旬に買った46型のテレビより安い値段で55型が買える。
当然、機能も性能もよくなっているし・・・・

47型(今は46型はなく47型がメインなのね)にするか55型か迷ったんですが、
正直、我が家に来たときは大きいと感じた46型でも慣れてくると小さく感じてたので
この際、55型を買うことに・・・・

で、買っちゃいましたぁ〜(^^;;
配達は来月の頭ですが、55型のテレビが来るのが楽しいみです。

ってことで、我が家の最大の被害は液晶大型テレビでした。
気にはしながら、地震対策してなかった我が家がバカでした(;。;)
震源地近い方の被害に比べれば屁のような被害ですが・・・・

もし、私が家にいたら、テレビ押さえてたかも・・・ってダンナに言いましたが
あの地震では歩くことなんてできないと言われた。
それに、もし家にいたら危なかったかもしれないって。

マンションに一時帰宅してたとき、震度3の余震が来たんですが、すごい揺れ。
震度3でこの揺れなら、9.0だったら想像を絶する凄さだったんだろうなって思いました。
専業主婦ですので家にいる時間が長いので、もし入院をせずに被災していたら
かなりの確率で家にいた可能性が高いハズ。
入院生活も不自由で本当にイヤだけど、家にいなくてよかったなって思う気持ちもあります。

震源地近くの被災地の方の1日も早い復興を願います。
* 16:07 * comments(4) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
マイアミバーガー
マンハッタンマックのアメリカンシリーズ。
4種類全部食べたかったのに、最初のテキサス2を食べた後、具合が悪くなり入院、手術。
その間に第二弾の『アイダホ』、第三弾の『マイアミ』は終わってしまいました・・・(号泣)

しかし、初めて一時退院が許された5日。
マックの前を通ると『マンハッタン』の看板が。
おぉ!これは食べなくちゃ!と、一時退院後の初めての外食はマックの『マンハッタン』

マンハッタン第一弾の『テキサス2』のあとに最後である第四弾の『マンハッタン』っていうのが悲しいのですが、サワークリームが重くなりがちな味を引き締め、私好みの味(^^)
そうなると食べ逃した『アイダホ』と『マイアミ』が気になります。
その2つ、また復活してくれないかなぁ〜
* 18:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
1年経たずに携帯を買い替え
一時退院のとき、最初にしたこと・・・それは携帯の買い替え

入院生活なので、携帯電話が唯一の外との繋がり。
友達とメールしたり、iモードでネットにつないでみたりと、
携帯がなかったら寂しくて仕方ありません。携帯電話、ラブラブ♪って感じです。

ところが・・・・

N-06A去年の3月14日に買った【N-06A】が(記事はコチラ)入院生活中に壊れました・・・(号泣)
メールが届いた後、画面をタッチするとメールの画面に移動するのですが、全く反応しなくなりハングアップする状態になりました。
最初は、そのたびに主電源を落として再起動してたんですが、だんだん面倒に。

故障なので修理も考えましたが、写真のように画面がクルクルと回るタイプのために、
電池の消費量も早いし(これは入院中はかなりの痛手。充電がなくなったら使えない!!)
反応もすごく遅いんですよね。

色も当時は気に入っていたんですが、オトナの女性って感じのストラップをつけても
携帯がごついのでちっともに合わないし、この際だから新しく買い替えることに。

いろいろあったんですが、やはり最新機種は5万、6万。
ふむ・・・・
ドコモショップのお姉さんの話だと、今使っているNシリーズ(NEC)の携帯の最新モデルが
今日は49800円だけど、29800円になるとのこと。
現物みたら色もいいし気に行ったんだけど、月曜日では病院にいて私は買えない・・・
かといって2日待てば2万も下がる携帯を、今、49800円で買うのも悔しい。

携帯買い替えで、結局、去年の夏(秋?)モデルのものですが、14980円で売っていた【P-05B】を購入。
色も好きな色を変えたし、実際使ってみて携帯の電池の消費量が少ないし反応は今までの携帯に比べ早いところは満足。
しかしインストールされている待ち受け画面とか絵文字は、今までの【N-06A】の方がいい。
カメラは絶対に【N-06A】の方がキレイでしたね。
メーカーがNECからパナソニックに変わっただけで、こんなにも違うのかって感じです。

まだ使って2週間で評価はできませんが、もし今度買い替えるなら、NECがいいかな♪
* 21:11 * comments(0) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
ご心配おかけしました!
しばらくブログ更新できなくて申し訳ありませんでした。

実は風邪だと思っていた頭痛は、風邪にしては頭痛が激しすぎると心配になり
2月8日、隣町の少し大きな病院を診察し頭のCTをとったところ頭に影が見つかり
そのままMRI(その影が何なのか詳細がわかる装置)のある病院へ救急車で搬送され
検査入院。

MRIの結果、脳に5センチほどの腫瘍があることがわかり、そのまま入院。
しかしこの病院では脳の手術はできないというので、大学病院を紹介してもらい
東京の大学病院に転院し(腫瘍のために、この転院の記憶から手術までの記憶は全くなし)
2月18日に手術をしました。

私の意識が戻ったのは翌日の19日に集中管理病室の中。
手術が終わったことも全くわからず、ただただ自分がどこにいるのかわからず不安でした。
それなのに、看護師さんが「お名前は?」「生年月日は?」「住所は?」って
わかりきったことを何度も聞くのでムッ!!

あとから聞いたら、術前に意識障害が出てたから、術後、ちゃんと意識が戻ったことを
確認するために聞くのが普通なんだそうです。

病院ですので当然パソコンをすることもできず、
みなさんからたくさんのご心配のコメントをいただきながら
いただいたコメントにお返事することもできず、
ブログの更新はできないし(携帯からの更新の仕方がわかりませんでした)
大変ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

術後の状態はとてもよく
(頭の手術でしたので障害が出ることを心配しましたが、何の障害もなく)
先生も驚くくらいの回復力で、この土日、一時帰宅が許されたので
気になっていた医療費の確定申告書類を作ったり、
こうやって久しぶりにブログ更新をしています。

昨日はマックでビックアメリカシリーズの『マンハッタン』を食べて大満足し
(アイダホは入院中で食べられなかったのが非常に残念です)
夜は大好きな焼き肉を食べ、久しぶりの帰宅を満喫しています。

ただ、久しぶりに長時間歩いたので、翌日の今日はなんと筋肉痛。
歩くだけで筋肉痛になるとは、やはり3週間近くベッドで寝ている生活をしていると
筋力はものすごく落ちるものなんですね。
術後ということで無理せず、のんびり休日を楽しもうと思っています。

ただ、入院生活で唯一よかったのは、体重が7キロも減ったこと。

入院前はお菓子食べ放題だし、ダンナの帰りが遅いので夕飯は9時〜11時。

ところが入院してるとカロリー控えめの食事を規則正しい時間に食べているし、
不思議とお菓子も食べなくなったからでしょうね。

一時退院と書いたことでお分かりかと思いますが、入院生活は4月下旬くらいまでになりそう。
ただ、土日は調子がよければ一時退院をさせてくれると病院側から言われました。
また来週、一時退院できたら、ブログ更新しようと思います。

ご心配いただき、本当にありがとうございました。
仲良くしてくださっているブロガーのみなさまのブログに遊びに行く時間が
取れるかわかりませんが、遊びに行けたらコメント残させていただきますね。
* 15:12 * comments(15) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
| 1/1PAGES |