<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ヨーグルト | main | リビングがリゾート地【wiiスポーツリゾート】 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
氷ガリガリ、氷食症
あついっ!! 暑すぎるっ!!


こんな日は氷が手放せない。
「勝手に氷」付き冷蔵庫の冷凍室から、大量の氷をコップに入れリビングに持ち込み
口にポンポン入れてガリガリ食べながら、今もブログを更新しています。

それでも、しばらくは食べない時期があったのですが(何があったかはコチラ→氷が怖いっ!
やっぱり復活して今もガリガリ・・・・

        氷は水だからカロリーZERO。
       食べると体が冷えるし、エアコン使うより安上がり♪
       私ってなんてエコ〜☆ ぐ〜♪ d(* ̄o ̄)


って自画自賛気味だったのですが、
ブロガー仲間のよこっちさんのブログ(総務部 ようこの日々)でこのことをコメントに書いたら
「私も ”氷食症(ひょうしょくしょう)” なんですよ」ってお返事が。

(゚∇゚ ;)エッ!?

病?氷を食べる症、氷食症?ひょうしょくしょう? コレって、病気なんですか?!


衝撃を受けまして、ネットで調べたんです。そしたら出てくる出てくる、氷食症

氷食症(ひょうしょくしょう)
氷を無性に食べたくなる病気で、非栄養物質を強迫的に食べたくなる異食症の一種。
一日に製氷皿1皿以上食べる場合をいいます。
原因は鉄欠乏性貧血および、貧血がない鉄欠乏症。(ネットから抜粋)

製氷皿1皿以上、軽く食べてるよ、私。
あぁ、確かに血液検査すると「鉄分不足」って言われることが多い、多い!
氷食べることが問題とは思わないけれど、鉄分不足というのは困ったもんだ。
鉄分を補う薬を飲むとか、鉄分を多く含む食材を食べるとかして、解消しなくちゃ!

それにしても「氷を異様に食べる」=「病気」だとは、よこっちさんに教えてもらうまで
思ってもいなかったので、教えてくれたよこっちさんに感謝、感謝!!

みなさんは大丈夫? 氷、バリバリ食べてませんか?
* 16:42 * comments(29) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 16:42 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** りん * 2009/07/13 5:49 PM *
                                
え〜〜!!
うちのエンジェル2号はすごい氷食べてるわ〜щ(゚ロ゚щ) !!

鉄分とらせないかんですね〜・・・。
なんせ、すごい偏食で・・・。

教えてくれてありがとうございます!!
** よこっち * 2009/07/13 6:02 PM *
                                
はいっ!(*^o^*)/
今日もバリバリ食べてますっ!よこっちです!
最近は1日、2皿は食べてます★←自慢にならんっ

なんだか、かずぴんさんの素敵なブログに、こんな形で
登場させて頂いて、恥ずかしい限りです…(///∇//)

それはさておき、
不足しがちな鉄分、補うには、やっぱ、生レバとかですかね?
でも、そればっかりだと、逆に体に悪そうだしぃ。
いいサプリ、見つけたらご連絡致しますね♪


** みへん * 2009/07/13 6:48 PM *
                                
すごいなぁ、かずぴんさんそんなに氷ガリガリ食べれるんや〜!

と思って読んでいたら、
なんと\(◎o◎)/!
そんな病気があるんですか!!??
鉄分って何でしょう?
ほうれん草とか小松菜とかですかね・・・?

私は、水ちょびっとずつ飲む派です・・・
冷蔵庫しょっちゅう開けます・・・

で、1個前のヨーグルト、笑えます(^.^)
** ロモ * 2009/07/13 8:02 PM *
                                
氷食病 初めて聞きました。
そんな病気があるんですね〜 メモメモ・・・

>みなさんは大丈夫? 氷、バリバリ食べてませんか?

今の所は大丈夫っす(笑)
氷って1年に数回?かき氷で食べる程度なんですよ。
下手したら1度も食べない年すらあります。
氷が嫌いとかって訳では無いのですが、なぜかしら??
そうそう、紙コップのジュース販売機の時は氷無しにするんです。
それは水くさくなる(薄くなる)のが嫌って理由なので
これも氷が嫌いって理由じゃないんですよね〜
氷をポリポリ食べたら魅力がわかるのか? 一度試してみます♪
** エイボン * 2009/07/13 11:24 PM *
                                
へえ〜、知らなかったな〜氷食病!
私は、冷え症なもんで、氷抜きの方がなんでも好きなんですが。
ただ、氷をバリバリ噛んでみたい気もするな〜
只今、歯を治療中のわたしは、キュウリすら、ろくに噛めない状況です(~_~;)
いよいよ来週、まだしぶとく生き残ってる乳歯の神経抜きに行きますっ!
** かずぴん@管理人 * 2009/07/14 3:29 PM *
                                
★りんさん
エンジェル2号ちゃんも氷大好きなんですね!
これが病気だと知る前は「一緒、一緒♪」って笑えたけど、
それも原因があるとわかると、そうも笑ってられないですよね。
ってわかると笑ってもいられないですよね。
鉄分っていうとレバーしか思い浮かばないけど、レバーばっかり食べても仕方ないので
暑さに負けずにいろんなものをバランスよく食べていこうと思ってます(^^)
** かずぴん@管理人 * 2009/07/14 3:39 PM *
                                
★よこっちさん
今日も暑いけどバリバリいってるかーい!(*^o^*)/私もいってるよぉ〜!!
えっ?2皿?!えぇーい!じゃ、私は3皿!どうだっ!(←競うなって?負けず嫌いなの^^;;)

もぉ、私のブログをステキとか言わないでよぉ〜
面白いブログ書いてるよこっちさんに言われるとなんだか照れくさいというかなんというか。。
自分の書きたいこと好き勝手に書いてるのに、よこっちさんをはじめ、読んでくださって
温かなコメント下さる方々がいてなんとか続けられてるブログです(^^;;

氷食病のこと、教えてくれてありがとね!いただいたコメント読むと知らなかった方がほとんどで、
ここでみんなに氷食病のことを伝えられて、教えてくれたよこっちさんに感謝です。
うん、鉄分っていうとレバーしか思い浮かばないよね(^^;;
レバー好きだけど毎日っていうわけにもいかず・・・やっぱサプリメントかクスリ?
うん、何かいいものがあったら教えてくださいね!
** かずぴん@管理人 * 2009/07/14 3:45 PM *
                                
★みへんさん
歯が弱いのにガリガリやってて大丈夫かなーって思いながらも氷食べると口の中が冷たくなり、
氷が砕ける瞬間が好きで今日もガリガリやりながらブログ更新しています(^^;;

水をチョビチョビ飲むなら、氷をポンって口にいれたらどう?溶けるまで楽しめるよ。
あっ、でもあくまでも節度ある量でね(^^)
そうなんですよ、少しの量の氷を食べるくらいなら誰でもやるし病気ではないらしいですが
その量が多いと立派な鉄分不足の病気の症状なんだそうですよ。私もビックリ!

ヨーグルト、笑えるでしょ。怖かったけど、いいブログネタになりました☆
** かずぴん@管理人 * 2009/07/14 3:49 PM *
                                
★ロモさん
はい、氷食病って病気があるんですって!私も今まで自分が病気だと思いませんでした。
鉄分不足だけでなくストレスもバリバリ食べる原因になるようです。
その点、ロモさんは鉄分不足の心配もストレスの心配もないようで大丈夫ですね!
私は自販機でも氷は当然入ってるやつだし、ファミレスでフリードリンクバーがあると
氷だけコップいっぱいにいれ(飲み物はいれない)ガリガリと食べてます。
こうなると間違いなく病気のようです(^^;;;
** かずぴん@管理人 * 2009/07/14 3:56 PM *
                                
★エイボンさん
私はエイボンさん同様冷え症だし歯も悪いのに(笑)氷をガリガリガリガリ・・・
やっぱ鉄分不足の病気なんだろうなー(^^;;

えっ?エイボンさん、きゅうりも食べられない状態とは!!大丈夫?
私も2週間くらい前に左上の歯を抜いてしまい、歯が入るまで(インプラントがブリッジ)
大好きなトウモロコシが食べたくても食べられない状態です。
それにしても乳歯が残ってるなんてすごいっ!神経抜くだけなら乳歯自体は抜かないんでしょ?
なかなか乳歯が残ってる人っていないと思うので大事にしてくださいね!
** ミヤママ * 2009/07/14 6:08 PM *
                                
氷食病。初耳です。そんな病気があるんですね。
私も鉄欠乏性貧血なのですがこの症状はでたことないですねぇ。
またヨーグルト↓↓見てしまいました。そしてまた笑ってしまいました。すっかりお気に入りになっちったぁ。
毎日見てもいいですか??
** ビーチ・リバー * 2009/07/14 8:53 PM *
                                
自分は胃腸が悪いので、冷たい物は気をつけています。
まったく食べないわけではないですが・・・・・・・(そのときの体調次第です)

森永製菓のアイスボックスの方がただの氷より好きですが、味がするのかしないのか?
みたいな氷にお金を払うもの疑問があります。


鉄分不足?←この話題になると思い出すのが、「クギ」!!!  
確認の為に大工さんが使うクギのことです。
ググったらヒットしますよ!

五寸クギをキャンディ代わりに舐めると、解消されるのか???
危なくてとても危険ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・щ(゚ロ゚щ) !!
** シュフ * 2009/07/15 10:34 AM *
                                
聞いたことありますよ〜〜〜詳しくは知りませんでしたが
前に耳にしたことがあります。
氷・・・私もジュースとか飲んだときに残った氷を食べたりはしてましたが
さすがに氷ONLYは・・・ないかなぁ。
と言うのもすごく冷え性で、整体の先生から口の中の温度は女性特有の臓器の温度と直結してる、
なんて恐ろしい話を聞いてしまって、それ以来、水も常温です!!まぁといいつつ夏はたまに氷入れてお水飲んじゃいますけどねぇ。
でもなるべく常温かそれ以上で、を心がけております。

しかし氷を食べたくなるのと鉄分不足が関係してるなんて
思いもしませんでしたよ〜〜〜。
鉄分不足は私も当てはまってると思うので、気をつけなくっちゃ!
** ゆぅ * 2009/07/15 6:51 PM *
                                
製氷皿ひと皿いけちゃうんですか!
それはすごい!
お腹痛くなっちゃいそう・・・

この記事見て思い出しましたが、
うちの母が7年前から2年前ぐらいまで
「ゴマ」を食べまくってました。
家にいてヒマがあればゴマを食べていた母。
病院を勧めても「ゴマって栄養あるし☆」って、
聞き入れもせず・・・
そんな食べたら逆に具合悪くなるよ!って
感じだったんですが、そんなゴマ中毒(笑)だった母、
2年前に貧血の治療で鉄剤を飲んでから、
ピタッとゴマが欲しくなくなり、
それから全くゴマ依存がなくなりました。。。
ゴマも鉄分不足と関係あるのかなぁ〜
** あずき * 2009/07/16 4:28 PM *
                                
かずぴんさん、初めまして
通りかかりまして氷食症にはひどく同感して黙ってられずコメントさせていただきました
私も妊娠中に鉄剤を飲むほどの鉄欠乏性貧血になりました
で、鉄不足について色々と調べていたら症状の一つに氷食症というものがあることを知りました
確かに妊娠中は冬であったにも関わらずガリガリと氷をかじっており、夫にはその姿が異様だと言われてました
大きな氷をバリバリと、時には破片で口の中を切ることさえありました
いずれ出産して貧血も落ち着いた頃、気が付けば氷を欲していなかったという感じです
やはり鉄を意識して摂ることで氷をかじりたい欲求が薄れるのかもしれませんね


** かずぴん@管理人 * 2009/07/16 7:22 PM *
                                
★ミヤママさん
うん、まさか氷食べるのが(もちろん異常なほどですが)病気だとは思いませんでしたよ。
正確には氷食べることが鉄分不足の兆候ってことなんですけど、鉄欠乏性貧血のミヤママさんは
氷食べないんですね。ってことは全員が全員、氷食べるわけじゃないんだなー。

ヨーグルト、気に行ってくださったようでマジで嬉しいです。
どーぞどーぞ、見てやってください。あっ、よければ画像、メールに添付して送りましょうか?
壁紙にでも使えば毎日見れますってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 調子のるなぁ〜♪
** かずぴん@管理人 * 2009/07/16 7:29 PM *
                                
★ビーチリバーさん
>森永製菓のアイスボックスの方がただの氷より好きですが、味がするのかしないのか?
>みたいな氷にお金を払うもの疑問があります。
あはは!それ、わかります。買う氷は溶けにくくて美味しいって主人の実家でも
冷蔵庫の氷は作らず、この氷を買ってきているようです。
私は氷にお金をかけるのはビーチリバーさん同様「ん?」って感じなので買いませんね。
っていうか、こんなに氷食べるのに買ってたらすごい散財になっちゃう(^^;;

大工さんで使う「クギ」、ググってみましたが、出てくるのは普通の釘のことばかりで
ビーチリバーさんの話がよくわからなくて・・・「クギ」だけじゃ出てこないのかな?
** かずぴん@管理人 * 2009/07/16 7:33 PM *
                                
★シュフさん
聞いたことありましたか!記事内の「氷食病」の文字をクリックすると詳しく出てきますよ。
私もすごい冷え症で夏でも靴下は手放せません。
が、氷好きです(^^;;だから病気なのですが(笑)口の中の温度は女性特有の臓器の温度と
直結してるのは知りませんでした。その氷を食べるっていうのは鉄分が不足すると
口の温度が高くなり(ってことは子宮も温度が高い?)それを冷やしたくて氷を食べるって
ことがあるそうです。どちらにしても冷えは女にとって大敵ですもんね。気をつけないと。
** かずぴん@管理人 * 2009/07/16 7:40 PM *
                                
★ゆぅさん
ええ、製氷皿ひと皿いけちゃいます。私もこんなに食べたらお腹冷えるだろーって思うんですが
不思議とお腹を壊すことないんで、ついつい食べちゃうんですけどね(笑)
ゴマ・・・ですか。一時期、ゴマ流行りましたよね?
ご飯にでもおかずにも味噌汁にも「体にいい」とゴマを振りかける人がいた記憶があります。
お母様、ゴマブームにのってたってこともあるかなーと思うけど、
貧血の薬を飲んだらゴマを食べなくなったなら、やっぱり何か関係があるのかもしれませんね。
ちなみに私は今のところ、氷だけです(^^;;
** かずぴん@管理人 * 2009/07/16 7:48 PM *
                                
★あずきさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
去年の夏から氷食べる習慣ができてしまったのですが、冬でも食べ続け、今年の夏を迎えました。
それにしても氷の破片で口を切るほど氷を食べてたっていうのはすごいですね。
そんなに食べてたのに貧血が治ったら自然に食べなくなったというリアル体験は
とても参考になります。私もちゃんと貧血の症状を改善するようにすれば
この氷を食べることはなくなるんだなって思いました。
貴重な体験情報、ありがとうございました☆またよければ遊びに来てくださいね(^^)
** ビーチ・リバー * 2009/07/16 9:41 PM *
                                
すみません。うまく伝わらなかったようで  m(__)m

検索キーワードを「鉄分不足」「鉄クギ」でヒットするかと思いますよ。
Yahoo!知恵袋の方がいいかもしれませんね。
** かずぴん@管理人 * 2009/07/17 2:21 PM *
                                
★ビーチ・リバーさん
「鉄分不足」「鉄クギ」でサーチしたら、ヤフーの知恵袋出てきて、読みました。
これですね、ビーチリバーさんが伝えたかったのは(^^)
「鉄鍋で料理すると鉄が食材に染みだしていい」というのは聞きますが
釘をなめるのは、医者から言われてもちょっとねぇ(^^;;
** RIE * 2010/05/28 1:53 AM *
                                
私は中学生の夏くらいから食べるようになりました。
何故か急に氷食べたくなって、冷凍庫から出してバリバリしてました。
原因はやっぱり貧血。
治るには治ったんですが、また発症…。
高校の時です。家では馬鹿みたいにたくさん食べるし、学校終わればアイスボックスとかサクレばっかり食べてましたね。袋のはでかすぎて(笑)
カップに入ってるコンビニのやつは食べてましたが。
今はフリーターですが、ストレスとか何かまた発症したのかで、毎日食べてます。
カラオケ行っても食べるし(涙)
居酒屋のマスターがタダでくれるんで止められないんです…。マスター彼氏ですが…。
最近のはホントにストレスだと私は思ってます。
** かずぴん@管理人 * 2010/05/30 2:43 PM *
                                
★RIEさん
RIEさんは中学生のころから氷バリバリ食べてたんですか!!
カップに入ってるコンビニのやつ、存在を最近知りまして、私も旅行先とかでよく買います。
(家ではもっぱら冷蔵庫の氷をボリボリ)
RIEさんが今、氷を食べるのは貧血でなくストレス?
私は無職でストレスがないのに氷食べますから私の原因は貧血だろうなー。
居酒屋の氷ってクラッシュタイプ?ほら、ファーストフードの飲み物に入っている氷って
家庭で作るより細かくて食べやすくて私、大好きなんです。
もしそのタイプの氷なら、止まらないのわかります、わかります!
病気が原因で氷食べるっていうのは怖いけれど、氷、美味しいよね、やっぱ(^^;;;
** RIE * 2010/06/10 2:29 PM *
                                
お返事遅れてすみません。
ご無沙汰してます(*^_^*)
そうなんですよ、私中学生の頃からで…。冬でも関係なくバリバリしてましたね(笑)
今もですが…。

居酒屋の氷は大きな製氷機で、クラッシュではないですねー(涙)
私もクラッシュ好きですが…。
でも、私の場合はなるべく小さい一口サイズのやつを選んでます。
大きく口開けないくらいの。
うちの氷は真四角なので口に入れると大変なんです。
私はお客様に出さないようなのを缶酎ハイと一緒に飲みながら食べますよ(・ω・)
味つきじゃないと最近駄目みたいで。

変わってますかね〜(笑)

昔はそのまま自宅のやつでカルキついてる方がすきでしたが。
** かずぴん@管理人 * 2010/06/11 6:00 PM *
                                
★RIEさん
先日冷蔵庫パナから東芝に買い換えたんですが、どこのメーカーでも同じと
思っていた氷、東芝の方が小さくて、空気が入らないのか、ちょっと固め。
大きさは東芝の方がいいけれど、柔らかさは前のパナの方が
口に入れてしばらく舐めるとガリって噛めて、その砕ける感じがすきだった。
今は前と同じタイミングで噛もうとすると硬くて歯が割れちゃうかも・・って
恐怖に駆られながら食べてます。
** RIE * 2010/06/16 3:08 AM *
                                
冷凍庫変えたんですねーo(^o^)o
いいなぁ…。
実家の製氷器古くて古くて(汗)

なんかわかるような気がするです。
硬過ぎると不安ですよね。
カラオケボックスとかにあるやつ好きですよ。
シャリシャリしてて。
その感覚と似てるのかもですねー(・ω・)ノ

実家の冷凍庫変えたいなぁー(涙)
氷沢山できるやつ。
** かずぴん@管理人 * 2010/06/16 11:26 AM *
                                
★RIEさん
ええ、5月の下旬に冷蔵庫買い換えました。
4月に買ったのにメーカーに在庫がなかったので約1ヶ月待って納品(^^;;
記事、暇だったら読んでくれると嬉しいです → http://kazkaz.jugem.jp/?eid=1159
冷蔵庫もクラッシュタイプの氷が作れる機能を付けてくれると嬉しいですよね♪
** ゆっぺ * 2011/02/18 5:44 PM *
                                
かなり前から。。3年以上w氷食べてます。
今まで、氷食症・・・とは、知らずw
貧血だから、氷が食べたいだけ。。。そんな病気があるとは、しらなかったw
特による、どんぶり1杯の氷と、麦茶のなかに氷を入れて、寝床へ・・
。母が、その量は異常だよ。。と
だって食べたいんだもん。
貧血=氷が食べたいと少し前から知ってました。が
その量に、母は、異常だと思ったらしく、、いい加減にしなさぁい!と
今日、ネットで調べてみたら
氷食症。。本当にあったんだぁ!
原因は、貧血。 死なないからいいや〜と思ってます。
でも、鉄剤は、飲んでます
医者から処方してもらい、前から。
でも、最近薬は、合わないらしく、気持ち悪くなるばかりで。

でも、氷は、食べたい!!!!
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
トラックバック機能は終了しました。
 この記事のトラックバック