<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 信州限定お菓子2連発 | main | 足元は夏! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
パキラの切り戻し2009
パキラ後我が家にいるパキラの”パッキー”です。
(2008.7.24撮影)

去年の夏に切り戻しをしたので(記事はコチラ)、
本来なら今年は何もしないのですが、
なんだか生育が早く見栄えが悪くなったので
今年も切り戻しをしました。 ↓↓↓
パキラ切り戻し後

いつもなら一番大きな枝だけを切るのですが、
今年は思い切ってヒョロヒョロと長くなった2本の枝をバッサリと切り落としてみた。

そしたら2m近くあった身長が1mになっちゃって、サッパリ、サッパリ♪
でも今までになく切っちゃったので、ちょっと心配。大丈夫だと思うけど(^^)

で、切り落とした枝の処理なんですが、だいたい20センチの長さくらいにして水につけます。
ポイントは葉が出ていた部分(写真左下の赤い四角の部分)を必ず残してあげること。
というのも、その部分から新芽が出てくるからです。(写真右下の赤い四角の部分)

写真は去年の切り戻しした子株からの新芽ですが、
今年も1カ月後くらいに同じように新芽がでるハズです。

検索ワード 『パキラ』 『切り戻し』 で去年の記事を見てくださる方が最近多いので
微力ながらパキラの切り戻しをしたいと思っている方の参考になればと思います。

パキラ子株パキラ新芽
* 13:48 * comments(10) * trackbacks(1) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 13:48 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** ゆぅ * 2009/05/20 3:20 PM *
                                
おぉ〜 パッキー久しぶり☆☆
元気そうで(笑)

でもそんな切り口から新芽がでるとは、
いつもながらすごい生命力ですね♪
** かずぴん@管理人 * 2009/05/20 3:46 PM *
                                
★ゆぅさん
パッキーのこと、覚えていてくれたなんて、なんか感激しちゃいます(^^)
植物って普段はあまり「生きてる」って意識しないけど、花が咲いたり、新芽が出ると
「植物も生き物なんだなー」って改めて実感しますよね(笑)
** ミヤママ * 2009/05/20 4:28 PM *
                                
バッキーはかずぴんさんと旦那さんより長くお暮らしになっているのですね。今回も話しかけながら(?)切り戻したんですか?
すごく生き生きしていますが植え替えとかもしてるんですか。
愛情が感じられるバッキーです。
** アトもも * 2009/05/21 8:49 AM *
                                
おはよ〜〜♪

そうそう、私もかずぴんちゃんの前回の「切り戻し」の
記事を見て、参考にさせてもらった一人よ♪

切った子株から芽が出たときは嬉しかったよ〜♪
なのに、今はちゃんとお世話しとらんから枯れぎみ・・・。(;´Д`)
ホント植物育てるの苦手だわぁ〜。(;´Д`)

** かずぴん@管理人 * 2009/05/21 5:29 PM *
                                
★ミヤママさん
そうなんです。パッキーは私の嫁入り道具の一つなんですよ。
最初はハイドロカルチャーで細々と生きてたんですが、
15年くらい前に土に入れ替えた途端、わんさか大きくなってしまいました。
数年に一度土を変えますが、それ以外は切り戻しするくらいで特に栄養も与えず・・・
でもこんなに元気なのは環境があっているのかもしれませんね。
** かずぴん@管理人 * 2009/05/21 5:36 PM *
                                
★アトももちゃん
そうだった、そうだった!モモちゃん宅にもパキラがいて、去年の記事読んでくれて
切り戻ししてみる!って言ってくれてたよね。そうか、切り戻したんだ(^^)
無事、新芽が出てよかったじゃん。実は私も前回の切り戻しでは、時期が遅かったせいか
(本来春先にやるものが去年は夏だったので)親株からは無事新芽がでても
子株の生育は今一つで、10本近くあった子株で今も元気なのは、写真の1つのみ。
まぁ、そんなこともあるさ。だからももちゃんも懲りずに、また切り戻ししてみてね!
** 七瀬 悠里 * 2012/05/25 9:26 PM *
                                
初めまして!
パキラの切り戻しをやるのに
参考にさせて頂きました(゚▽゚*)
とっても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

当方のブログからTB送っております。
よろしくお願いします。
** かずぴん@管理人 * 2012/05/30 7:06 PM *
                                
★七瀬悠里さん
はじめまして。パキラの切り戻し、参考になったようでよかったです。
そうですね、今、切り戻しの季節ですもんね。我が家のパキラも切り戻ししてあげなくちゃ!
あと、我が家には巨大なドラセナ(だと思う)がいるのですが、
この子の切り戻しをしたいけど、やったこともなく、少々不安。
ネットで検索して探してみようと思います。
自画自賛するわけではありませんが、私のように写真付きだとありがたいなぁ〜(^^)
TB、ありがとうございます。承認しました。
よかったらまた、遊びに来てくださいね。私も後程、遊びに行かせていただきます!
** 七瀬悠里 * 2012/06/13 11:29 PM *
                                
管理人さま>
こんばんは!
わざわざ、私のブログへコメントを下さって
ありがとうございました!

その後、根っこの方は根腐れ?したみたいで
水カビが生えてしまったので残念だけど捨てました(;△;)

頂いたコメントを読んで
『そうか、土に戻せば良かったのか』と
悔やんでおります。

こういうことを園芸関係のサイトには書いてないので
やっぱりこちらの記事は参考になるわ〜と
感心しております。

葉の部分は元気ですので、根が生えてくるまでは
お水で育ててみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!
** かずぴん@管理人 * 2012/06/17 1:52 AM *
                                
★七瀬さん
うわぁ〜根っこにカビが・・・(;。;) それは残念でしたね。
七瀬さんのブログで根っこの部分も切り離した上部も両方が水栽培になっていて
正直ビックリしたんです。
我が家のパキラは大きいので根っこがついている下腹部?(笑)はそのまま植木鉢の中。
だから特に「根っこの部分はそのまま植木鉢に・・・」とは明記してませんでした。
小さいパキラなら七瀬さんのように両方を水栽培しちゃうのも普通にありえますよね。
目からうろこだったので、後程、記事の中に明記しようと思います。

それにしても、もっと早く七瀬さんのブログに行ってコメント残しておけばよかったね。
ごめんなさい。下腹部は残念でしたが、上半身は元気に育つといいですね!

なお、管理人の私の名前は「かずぴん」と申します。これからもどうぞよろしく!
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
トラックバック機能は終了しました。
 この記事のトラックバック
パキラ切り戻し〜☆
100円ショップで購入したパキラ。すくすく成長してくれたのは嬉しいのですが上に伸びすぎてバランスが悪くなったので思い切って切り戻しをやってみました!切り戻しの参考にしたブ ...
| ななぴかり | 2012/05/25 9:24 PM |