<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 綿棒つくり 【梅ちゃん先生】 | main | 1円の本 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
乾坤一擲( けんこんいってき)
今日、消費税の増税をめぐって意見が対立している野田総理大臣と
民主党の小沢元代表との会談がありました。

その会談に対する決意を聞かれた野田総理が
28日首相官邸で内閣記者会のインタビューに応じ述べた言葉は

お会いする以上、乾坤一擲(けんこんいってき)だ。 一期一会のつもりで説明したい

乾坤一擲(けんこんいってき)?!

なんか意味がわからないけど、難しそうな4文字熟語が出てきたぞ!!漢字も読めないし・・
さすが、一国を背負う首相・・・難しい言葉を知っていらっしゃる!

意味わからないので、ググってみました。

乾坤一擲(けんこんいってき)
意 味: 運を天にまかせて、のるかそるかの大勝負をすること。
天下をかけて一度さいころを投げる意から。

解 説:「乾坤」は天と地、
「一擲」はサイコロを投げて、天(奇数)が出るか、地(偶数)が出るかを賭けることの意。

なるほど・・・専業主婦の私には、なかなか使う機会のない4文字熟語みたい(^^)

のるか、そるかの大勝負かぁ・・・そんな勝負をしたこと、私にはなかった気がします。
だからこそ、この言葉を知らなかったのかもしれませんが。

みなさんには、そんな大勝負、過去にありましたか?

あっ、もしかして女性にとっての結婚は乾坤一擲なのかなとちょっと思うけどどうかな?
結婚する男性によって人生がだいぶ変わるものね。

今は共働きも多いので、男性に依存する部分って少ないのかもしれないけれど、
専業主婦の私には結婚(けっこん)だけに乾坤(けっこん)一擲(いってき)かも(笑)

さぁ、この勝負、のった?そった? 
死ぬ時に最終解答がでるのかもしれませんが、現時点ではのったと思ってます ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


さて話は戻りますが、野田首相にとって小沢元代表との会談は大勝負だったんですね。

のったか、そったか・・・・残念ながら、そったようです。
小沢元代表との消費税率引き上げ法案への対応を巡っては意見が対立し平行線のまま終了。
消費税はどうなるんでしょうね。引き上げは仕方ないのかなって気持ちもあるんだけど。

今年の夏は東京電力の値上げもありそうだし、ますます生活が大変になりそうです(;。;)
* 16:24 * comments(4) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 16:24 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** ミヤママ * 2012/06/01 8:00 PM *
                                
「乾坤一擲」??
もともとワタクシ、4文字熟語とことわざの知識がダメダメです。
クイズ番組とか見ててもホント分かりませんのよ。
なので「乾坤一擲」なんて初めて聞きます。はじめて見ます〜。

金環日食。こちら地方は
完全な(?)ものではなかったですが
かなり金環日食に近かったです。
この日は朝から天気もよくはっきり見ることが出来ました。
** かずぴん@管理人 * 2012/06/12 3:22 PM *
                                
★ミヤママさん
金環日食、完全日食ではなかったけれど、天気がよくハッキリ見られたなら羨ましいです。
たしかミヤママさんは日食グラスのコメントでミヤママさんも買われたって言ってましたよね。
今回、それがかなり役に立ったのではありませんか?(^^)
** ミヤママ * 2012/06/13 10:56 PM *
                                
はいはい。とても役立ちましたよ〜。
皆既日食の時は役に立たず、
あといつ活躍の場があるのだろうかと思ってましたが
思いのほか早く出番がやって来ましたヽ(^◇^*)/
** かずぴん@管理人 * 2012/06/17 1:40 AM *
                                
★ミヤママさん
6日の水曜日、金星が太陽を横断するのは見られましたか?
このときも日食グラスが役に立つと楽しみにしていたんですが、
東京はあいにく雨模様で、まったく見られませんでした(;。;)
(っていうか、晴れたとしても月に一度の大学病院への通院日でダメだったけど^^;;)
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
http://kazkaz.jugem.jp/trackback/1478
 この記事のトラックバック