<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マイカップヌードルファクトリー体験談 | main | アサヒスーパードライ【鮮度実感パック】 >>


* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
大変だった免許更新(1)
数か月前、免許更新のお知らせがきた。

去年の2月に脳腫瘍の手術をしたので、その後遺症で『てんかん』が起こる可能性があるというので
(てんかんは幸いなことに、まだ一度も起こしたことはありませんが)
毎日てんかん予防の薬(アレビアチン)を飲んでいるし、運転も医者から止められている。

無事、免許更新できるか不安だったが、ちょっと寒さの和らいだ今日、免許書更新に行った。

優良運転者なので (≧∇≦)b OK、近く警察で更新手続きができ、そこには駐車場がないけれど
すぐ横がスーパーなので、いつもの更新のときは車をその駐車場に置いて、買い物をして帰ってきたが
今年は車の運転ができないので、最寄駅から20分歩いて警察に。

そして免許更新手続き。
まず、何の質問もなく、手数料¥3,250を徴収される。

手数料を払うと、更新手続きの用紙がもらえ、その裏に健康に関する質問事項が羅列。
その中に『医者に車の運転を止められている』というような項目があり(細かい内容は違うかも)

  щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ・・・
  このチェックをしなければ、今までどおり免許証更新してもらえるんだな 

と、一瞬、悪魔がささやいたけど
「いかん、いかん!何かあったら困る!」と悪魔を追い出し
正直にちゃんとチェックをして提出したら、「ココ、チェックしてないよ」と言われる。

ココというのは、このチェックシートに何もあてはまるものがない人は
最後の欄の 『上記に該当するものはありません』 にチェックを入れるんだけど
(ほとんどの人がそこにチェックを入れる)そのチェックを指している。

「私、この欄(運転止められている)に該当するので・・・・」というと
「もう大丈夫なんでしょ?」
「症状が出たことはないんですけど、一応、運転止められてるので」
「(困ったように)そうなんだ・・・・ちょっと待ってて(事務所の奥に行く)」

今度は上司みたいな人が出てきて(大杉蓮さん風)
「つらいこと思い出させて悪いんだけど、詳細聞かせてくれる?」というので
2月に脳腫瘍の手術したこと、てんかんの可能性があることを話をした。

「そうか、じゃ、お医者さんからこのフォーマットの用紙に”診断書”を書いてもらって
持ってきてもらいたいんだけど。ごめんね。せっかく寒い中、更新に来てくれたのに」
なんか、とっても優しい大杉蓮風のオジサン。

診断書の内容によっては免許の更新ができないかもしれない・・・とも言われ、ショック。
いや、運転できないのはイヤだけど、免許証は身分証明にもなっているし更新できないと困る。

今回は、最初に払った手数料¥3,250を返却され、診断書のフォーマットを貰って退散した。
12日に診察があるので、先生に書いてもらおうと思う。
* 17:20 * comments(0) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
* 17:20 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
http://kazkaz.jugem.jp/trackback/1472
 この記事のトラックバック