<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< キリン一番搾り【とりたてホップ生ビール】 | main | こみつりんご >>


* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
畳の表替え
今日は、以前話題にした畳の表替えをします。
このマンションに引っ越してくる前は社宅住まいだったし、
実家でも畳の表替えとかしたことも、みたこともなく、初めての経験デス。記録、記録♪

今回、表替えをする和室は寝室に使っている部屋。
朝の8時〜9時のあいだに来ると言っていたので、早起きしなくちゃ!と
一応?頑張ったのですが、起きたのが7時半で、予定より30分も寝坊(^^;;;

うわっ!もし8時に来たら間に合わないじゃん・・・と、とりあえず布団をしまい、
朝食を抜いて、顔を洗って、歯磨きをして、珍しく化粧などしている途中で

ピン、ポーン♪

やべっ!今何時?と時計を見たら、7時45分。これはちょっと早すぎでは?!(^^;;;

眉も半分しか書いていないし(笑)これはダメだと思い、インターホンで
「ごめんなさい。まだ準備終わってなくて・・・あと少しだけ待っていただけますか?」
とお願いしたら
「ちょっと早すぎましたよね。スミマセン。待つのは構いませんよ」と笑顔で快諾していただき
5分ほどお待たせして作業に入ってもらいました(;^_^A アセアセ・・・

畳搬出前1何人も作業員の方が来るのかと思ったら、おひとり。
和室に家具がない(移動する家具がない)のを見積りの時にわかっているので1人で作業するとのこと。

お疲れ様です。

畳搬出前22畳分、搬出した状態の床下。
なんと発砲スチロール。
それって普通?
それともマンションだから?

15分〜20分で畳の搬出終了。
お店で表替えをし2時〜4時に持ってくるとのこと。今度はお待たせしないように、お店を出る際、電話をくれるようにお願いしました。

畳搬出後1全部の畳が取り除かれた和室。ゴミもすごいけど、赤茶けた感じのシミも目立ちます。

このシミは取れないだろうと、掃除機だけかければいいか・・・と思っていたので、1時ごろから和室に掃除機をかけ 「ハイ、掃除おしまい♪」 と余裕でしたが、想像に反し、赤茶けたシミが雑巾で拭くと取れることがわかった途端、畳屋さんから 「あと30分くらいで伺います」 との電話。

うわー。また間に合わなくなる!!
そこからは必死で雑巾がけしましたヨ。

畳搬出後2掃除上が掃除する前の和室、
右が掃除した後の和室。
白くなったような気がしません?
この上に畳が乗っちゃえばわからない部分だけど気分的に気持ちいいよね。なんとか終わったぁ〜と思ったとたん、

ピン、ポーン♪
おぉ!ナイスタイミング(^^)

新しい畳← これが新しい寝室です。
(20分くらいで作業終了)

何よりも驚いたのは畳の色。畳って最初はこんなに濃い緑色しているんですね!思わず声に出したら「みなさん、そうおっしゃいます」
だよねー。少しずつ黄色くなっていくのって気が付かないけれど、こうやってみると明らかに違うのがわかります。

我が家の和室はリビングに面している窓のない部屋なので、太陽光なんか入らないのに・・・と聞いたら、蛍光灯や壁からの反射で、畳の色って変わっていってしまうそうです。

どうりで、このマンションには新築でしたが、入居したとき、こんなに濃い緑色じゃなかった。
そうか、建物が出来上がってからずっと畳に日が当たっていていたんだもん、当たり前ですよね。

部屋の中も井草のいい匂いがプン、プン♪

これで新年を新たな気持ちで迎えることができます。

えっ?!畳と女房は新しい方がいい?!・・・だからといって、私を捨てないでぇ〜(爆)

【個人的覚書】
有限会社 坂本畳店 0120−60−7727 にて。

太麻 ¥14,000 を ¥12,000にしますので・・・・
¥12,000 × 6畳 + 消費税 = ¥75,600 と言われたが、
他の家に比べて部屋に家具もないし、もう少し安くしてーとお願いしたら、¥11,500 に(^^)。

¥11,500 × 6畳 + 消費税 = ¥72,450
* 20:50 * comments(0) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
* 20:50 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
http://kazkaz.jugem.jp/trackback/1449
 この記事のトラックバック