<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2012年docomoディズニーカレンダー | main | 畳の表替えを注文 >>


* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
皆既月食、見た?
今日の夜から明日の深夜1:18まで皆既月食がありましたね。

日本中どこでも見られ、
月食の初めから終わりまでこれほど条件がいいのは2000年7月16日以来とか。

天気が心配だったけど、ときどき薄い雲が月の上を流れましたが全体的にまずますで
キレイに皆既月食が見られましたね。

しかし・・・

南過ぎた・・・いや、月の位置が高すぎた?!
南向きのベランダに出て月を探すと、真上過ぎてベランダの屋根に月が隠れて見えません!!

あら・・・これじゃ、ダメじゃん・・・

玄関出て北側の階段にある踊り場で月をみることができましたが、
皆既月食中もどんどん月が動くので、しばらくするとマンションの陰に隠れそう。

困った、困った・・・

で、結局、マンションの駐車場(自走式の3階建)の3階に愛車のスペースがあるので
そこにムービーと一眼レフを持って、ダンナと2人で観察することにしました。
寒かったら車の中に入ればいいし。

21:45  部分食の始まり
22:30  半分くらい月が欠ける
23:05  皆既食の始まり
23:58  皆既食の終わり
24:30  半分くらい月が戻る
25:18  部分食の終わり

ダンナは21:45〜25:18まで、ずっと駐車場で天体観測&撮影してました。

が、ヘタレの私は、寒いのが苦手なので

部分食の始まりを10分くらいみて、マンションに退散。
皆既食の始まる直前に駐車場に戻り、鑑賞。10分くらいみて、マンションに退散。
皆既食の終わる直前に駐車場に戻り、鑑賞。10分くらいみて、マンションに退散。
部分食の終わり直前に駐車場に戻り、部分食の終わりまで鑑賞。

の、いいとこどり!(笑)

部分食って想像よりかなり早い速度で進むので、ちょっとビックリしました。
あぁ、今、月が太陽と地球の間に入ってきたんだなぁ〜とちょっと感激。

そして皆既食が始まると、あっ!今、太陽と月と地球が一直線に並んだんだなーと
宇宙の動きを目で観ることができることに、感動。

皆既月食が始まると、赤銅(しゃくどう)色の月になると書いてあったけれど
思ったほど赤くなくて、最初はまだ皆既月食になってないのかと間違えるほど。

ダンナにもう始まってるよ!って言われて、あぁ、この色が赤銅色なのか!!と理解。

うちのマンションのほとんどの人が自宅のベランダから見えなかったようで
皆既食が始まる直前に駐車場に戻った時は、エントランスのところに数名の人が出てきてて
すんごい長いレンズを付けた一眼レフデジカメをセットして撮ってる人がたくさんいました。

みんな、きれいに撮れているといいね!
我が家のはメインがビデオカメラだったので画像があまりなくて・・・・
チェックしてお見せできるようなのがあったら、後日、アップしてみますね!

みなさんも、天体ショー楽しみましたか?
* 23:07 * comments(4) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
* 23:07 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** ミヤママ * 2011/12/12 9:03 PM *
                                
見ましたよ〜。
私は始まりと、三日月のように見える頃を見ました。
色はぜんぜん普通でしたよね。
赤銅色だったらなんか神秘的(?)でよかったかもッ!
** ゆき * 2011/12/15 2:56 PM *
                                
見ましたよ〜。
欠け始めたとき、隠れたとき、元にもどる少し前。
計3回。そして、どれも1〜2分ほどの間だけ。
だって・・・寒かったし、夫が「早く入ろう」っていうから。
家の前の道路から観ました。
赤銅色の月、不思議な光を放っているように見えました。
星もきれいで、冬の空っていいですね(*^_^*)
** かずぴん@管理人 * 2011/12/16 10:11 PM *
                                
★ミヤママさん
宮城の空で見てたんですね!なんか遠く離れていても、同じ時間に同じ月を見ていたと思うと
ちょっと感動じゃありませんか?(^^)

2012年5月21日は金環日食が見られるらしいですよ。
ほら、前回の日食、メガネまで買ったのに天気が悪くて見られなかったでしょ?お互いに・・・
今度こそリベンジです!!
** かずぴん@管理人 * 2011/12/16 10:15 PM *
                                
★ゆきさん
お互い遠く離れた場所で同じものを見ていたと思うとちょっと感動じゃありませんか?(^^)
うん、確かに寒かった・・・そうだね、寒いのはつらいけれど、星空は夏よりキレイですよね。
いつもは、こんな遅い時間に夜空を見たりしないので気が付きませんでしたが都会でも
皆既月食になったら、周りの星がよく見えるようになって、とてもキレイでした。
広島の夜空の方が、もっともっとキレイだったでしょうね♪
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
http://kazkaz.jugem.jp/trackback/1439
 この記事のトラックバック