<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 初めてのマンモグラフィー | main | 藤子・F・不二雄ミュージアム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
もってけ3キロ!バス旅行
もってけ3キロ!行程表久しぶりに、クラブツーリズムのバスツアーに参加してきました。

ツアー名:
もってけ3キロ!旬の野菜にあま~巨峰狩り食べ放題!山梨秋の大収穫祭
旅行代金:大人一人 6,980円

パンフにあった『もってけ3キロ!●季節の野菜1キロ●季節の果物1キロ★山梨名物1キロ』の文字に夫婦して食いついたツアーだったので、どこに行くのかは集合したバスの中で行程表を見て「山梨なのね。ほほぉ〜ぶどう狩りは巨峰なんだ!すごーい(^^)」と理解(笑)

天気もよくて夏にはガスって見ることもできない富士山もバッチリ♪添乗員さんも「本当に天気がよくて、みなさんよかったですね〜」と上機嫌。
雨女の私が参加しているのに珍しいわっ!と私も上機嫌。

(1)山梨の道の駅『とよとみ』 40分
   以前参加した同じ旅行会社でも寄った道の駅でしたね。
   トマトとピオーネの干しブドウと富士山の袋を購入(^^;;;

   ここで最初のお土産もってけ1キロをいただきました。
   中身は 【・きゅうり3本 ・なす3本 ・小さなかぼちゃ1個】

(2)放光寺          40分
   オプションで¥200(通常なら¥300)払うと参拝でき、お茶とお菓子のサービス。
   しかし私たちは興味がないので境内ではぎの花が咲いているのを鑑賞・・・
   ところが、ハギはまだ咲き始めでちっともきれいじゃなく、他を鑑賞しようと思っても
   あるのは七福神の一部とお墓のみ。ここでの40分は暇で暇でもったいなかった。
   
   これならオプションでなく最初から拝観料を入れた料金を設定し全員参加にしてほしかった。

お昼(3)お昼ごはん 60分

(2)から5分くらい移動したところでお昼。ここも以前、バス旅行で利用した店でした。
お昼の内容は画像どおりの、牛しゃぶとおざら膳。
こういうバス旅行はお昼はまったく期待できないので、こんなものかなぁ。

ふうせんかずら昼食のあと外をブラブラしてたら、ソフトクリーム屋さんのグリーンカーテンに『ふうせんかずら』が使われていることを発見。

見たことありますか?

私は子供のころに一度見たことがありますが、それ以来、久しぶりに見ました。
白い花も可愛いし、実が風船のように”ぷぅ〜”と膨らんでるんですよね。つい潰したくなっちゃいます(笑)子供のころはその誘惑に勝てず、人様の庭に生えているふうせんかずらが道にはみ出ているとパチンパチンと潰してました(笑)

ふうせんかずら2画像では実がきれいな緑色ですが、これがしばらくすると茶色くカサカサになります。色は朝顔の種を収穫するときの茶をちょっと濃くした感じかな。

実の中には種が3つできるんですが・・・・


ふうせんかずらの種それがこの種。

朝顔のように黒一色だと思ったらビックリ!白黒なんです。

しかも驚いたことにこの種、一つ一つちゃんと見ると・・・

ふうせんかずらの種アップほら、ハートの図柄

子供のころ、これには気が付かなかったので驚いてしまいました。
それにちょー可愛い♪(ちょーって死語?)
春が種まきシーズンだそうで、撒いてみようかな!

あっ、ダメだ。来年、マンションの大規模修繕が始まるのでベランダで植物育てられないんだった・・・(涙)

(4)ワイナリー買い物 30分
こちらも以前、バス旅行で寄ったモンデ酒造さんでした。
ワイナリーはたくさんあるだろうに、なぜいつもモンデ酒造なんでしょうか?
クラブツーリズムお抱えの酒造なのかしら?
前回はワインとか梅酒を買い込んだけれど(記事はコチラ)、今日はスルー。

ここでここで山梨名物お土産もってけ1キロをいただきました。
中身は 【・ワインの小瓶1本 ・米300g ・水500mlを1本】

巨峰狩り(5)巨峰のぶどう狩り 約30分
今回行った果樹園さんはココ。メイン道路からは外れていて、バスで入るのにも路地が狭くてすごい大変な場所にありました。
(画像はクリックすると大きくなります)

巨峰狩り

ぶどう狩りは何度かしたことがありますが、ぶどうの王様”巨峰”が狩るのは初めて。
だいたいがデラウェアだもんね。
結構大きな実がたくさんなっていて、お持ち帰りだと3個でだいたい1500円だというので、
一人3房は食べたいと思ってましたが、巨峰がすごく甘いのと大きいので水分がたっぷりで
夫婦2人で3個が限度でした。あぁ〜残念(笑)

ここで季節の果物お土産もってけ1キロをいただきました。
  中身は 【・デラウェア3つ ・りんご1個 ・梨1個】

火日影トンネル遊歩道入口(6)大日影トンネル遊歩道(明治の鉄道遺産を鑑賞) 40分

駅から歩いて10分くらいでここにつきます。(何駅か忘れた・・・)
ものすごく外は暑いのでトンネルの中に入ると天然クーラーでメチャ涼しかった!

大日影トンネル内煉瓦で作られたこのトンネルは・・・説明を書こうかと思いましたが、詳細がわかるHPにリンクを張らせてもらいます。(コチラ

大日影トンネル温度すごく涼しいと思ったら20度もありませんでした。ただ所々水があふれだしているので湿度が高いですね。90%近くあります。

大日影トンネル蛍光灯の下真っ暗なトンネル内でも蛍光灯の下は光があるので光合成ができるのかコケがきれいに生えていました。

植物の生命力ってすごいですね。

みどりのバラ(7)ハーブ園
コスモス秋バラ鑑賞 40分

ここも個人旅行で行った場所。
コスモスも咲いてはいましたが、まだまだだし、バラもまだ咲きかけ。
ただ、珍しいバラを紹介してもらいました。
これ、緑のバラなんですって。
満開だそうです。どれが葉っぱだか花だかわからないですよね。
(ピントも甘いし・・)

ここがすごかったのは案内人のお兄さんたちの商品を売ろうとするトークの上手さ。
以前行ったときは個人だったので、そういうことはなかったのですが団体だと
団体に一人のお兄さんがついて商品の説明するわけですよ。

バスの運転手さんに降りるとき『お兄さんたちの上手な口に乗せられないようにねー』と
釘をさされたのに、バスに乗り込むときはハーブで作ったというアトピーのような
肌荒れを治すという化粧水3点セット(3150円)をしっかりと購入(^^;;;

これで今日の旅行はおしまいです。
振り返ると観光が行った場所が多かったり、初めての場所でも見どころなかったりで
今一つで楽しさもなんだか普通だったんですが、平日だったために渋滞もほとんどなく
予定より20分も早く着きました。

お土産3キロ家に帰ってダンナがさっそく『もってけ3キロ!』のお土産をテーブルにだし、記念撮影。
テーブルの上が汚くて恥ずかしいですが、圧巻でしょ?(笑)デラウェアとかすごい量があって湯水のように食べました。
立派なナスが1本入っていたので今晩のおかずにナスのグラタンで頂きました。

このツアー、人気があるようで平日のツアーなのにキャンセル待ちして
やっと参加できたっていう人もいたし、夫婦というより職場のグループで参加とかが多かったです。

だけどお土産が一人3キロあるので、私は一人で参加したり女友達とは参加したくないです。
荷物持ってくれる旦那が一緒だったので、バスの集合場所から家までの帰路も本当に楽ちんで
助かりました。ありがとー♪
* 19:11 * comments(10) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 19:11 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** Яiйgo * 2011/09/10 11:08 PM *
                                
楽しく拝見させて頂きました〜ヽ(=´▽`=)ノ
実は私、一度もこぅぃぅバスツアーに参加したことがないんですけど
かずぴんサンの記事を読んで行ってみたくなりました!
ただ、私も道内の旅行はほとんど制覇しちゃってるんで
多分参加しても、今回のかずぴんサンのよぅに「前も来た・・・」なんてことになりかねないゎ(笑)

ぶどう狩りしてみたぁーい&#9825;
もぎたては絶品だったでしょうね^^

それと!「ふうせんかずら」も「緑の薔薇」も初めて見ました!!
薔薇は・・・やっぱり薔薇にはみえませんよね(>▽<;;
私も「ふうせんかずら」潰してみたいです(笑)

たくさんのお土産達〜〜〜(ノ゚∇゚)ノ⌒☆スゴイッ☆
茄子がぷりっぷりで本当に美味しそう!!
** いちご * 2011/09/13 5:52 PM *
                                
こんばんは^^

へ〜、こんなバスツアーがあるんですね!
3kgsのお土産付きで、6,980円
お安いですね。
ブドウ・梨・リンゴ等・・・
いいなぁ〜^^

私も食べたくなりました♪
** ミヤママ * 2011/09/13 6:04 PM *
                                
やっぱり巨峰ですよね。巨峰!
美味しいですもんね。
でもやっぱりお高いので
いつも普通のぶどうで我慢してます><

ふうせんかずらの種、かわいいですね。
これに気付いたかずぴんさんもすごい。
** ゆき * 2011/09/20 10:06 AM *
                                
すごいもりだくさんのバスツアーでしたね(*^_^*)
お土産、嬉しいけど、夫婦での参加がいいという意見に賛成!
私も持ってもらいたいから・・・。
と言っても、バスに弱い私は、バスツアーは無理なんだけど(T_T)

巨峰、おいしそう♪
食べ放題っていっても、そんなに食べられないのが残念ですね。
苔の生えたトンネル、涼しそう。
緑のバラって初めて見ました。葉っぱみたいですね。
化粧水の使い心地はいかがでしたか?
ハーブの香りに癒されそうですね。
** バンビ * 2011/09/23 11:59 PM *
                                
いらっしゃいませ〜(^^)/
山梨にいらしたんですね♪

先日、ぶどうを買いに農園に行ったら、試食に巨峰と甲斐路を
一房づつ出してもらい、ガっついて来ました!
食べ放題の持ち帰りだと、割高なんですね〜(@_@)
ってか、観光バスが入る農園が割高なのかな。

ワイナリーで有名所は、白百合醸造とモンデ酒造です、たぶん。
次は、白百合醸造のコースだといいですね。
いちご狩りの時期にお待ちしてます(^^)
** かずぴん@管理人 * 2011/10/04 7:47 PM *
                                
★リンゴさん
車の運転が苦でなければ、バスツアーに入る必要ないかも・・・
ただ飲める人はバスの中で朝からビールだから、それはバス旅行の魅力かもね!
北海道でふうせんかづら見つけたら、潰してみてね!(笑)
** かずぴん@管理人 * 2011/10/04 7:51 PM *
                                
★いちごさん
お返事が遅くなりごめんなさい。
ぶどう狩りして、お昼食べて、観光して、お土産3キロで7000円なら安いですよね。
何よりただバスに乗っているだけでいいのが楽ちんです。
クラブツーリズムのツアーにはこういうツアーが多いので、興味があれば
チェックしてみてくださいね!東京駅とか新宿駅とか池袋駅とか都心のターミナル駅に
集合だとつらいけれど、自宅そばの駅からバスが出るので楽ちんですよ。
** かずぴん@管理人 * 2011/10/04 7:55 PM *
                                
★ミヤママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
うん、ぶどうの王様は巨峰だよね!種があるのが面倒なんだけど、
今回の食べ放題の巨峰は種なしだったので食べやすくてよかったです。
食べすぎて、さすがに2週間くらい、巨峰見るのも嫌だったけど(笑)
だけど私が一番好きなのはマスカットかな。あの皮のまわりのぶどうがたまりません♪

ふうせんかづら、ツルが伸びるので、ミヤママさんのお宅のお庭にもどうですか?
とっても可愛いし、不思議な植物でしたよ(^^)
** かずぴん@管理人 * 2011/10/04 7:58 PM *
                                
★ゆきさん
何とか狩りとか、食べ放題とか、だいたい元が取れないですよね(笑)
だけど果物が大好きな私にとって、果物狩りはすごく楽しいイベントです。

化粧水、衝動買いだったので、まだ使いかけの化粧水が残っているため
まだ開けてないんです。1年以内に使って下さいとのことだったので、
年内には開けたいと思っています。感想はまた書きますね!
** かずぴん@管理人 * 2011/10/04 8:05 PM *
                                
★バンビさん
お返事遅れてごめんなさい。
ぶどう買いにスーパーでなく、ぶどう園に行かれるんですか?!
ビックリしちゃいました(^^;;ぶどう園とかもも園とかで買うのは観光の帰りくらいなので。
だけど農園で直接買った方が、スーパーより新鮮で美味しいものが買えるでしょうね。
試食もドドーンと一房ですか!!いいなぁ〜
3回行けば、ぶどう狩りするくらい食べられますね!

モンデ酒造ってワイナリーで有名なんですか?!知らなかった・・・
昔、職場の人と山梨でブドウ狩りしたときは、メルシャンに行ったような記憶があります。
モンデ酒造ってロールケーキで有名な清月のすぐそばなんですよね。
またモンデさんだったら、抜け出して清月のロールケーキを買って来ようと思ってます(笑)
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
http://kazkaz.jugem.jp/trackback/1403
 この記事のトラックバック