<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【志むら】必見?!生いちごかき氷 | main | もってけ3キロ!バス旅行 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
初めてのマンモグラフィー
乳がん検診無料クーポン7月に住んでいる街から無料の乳がん検診のチケットが届きました。

去年、主人の会社の健康保険組合で無料の乳がん検査しているし
今回はいいかなぁ〜とも思ったんですが、せっかく無料で検査してもらえるので、今日、検査に行ってきました。


去年の乳がん検診は、マンモかエコーか選べて、マンモは痛いとよく聞くので
エコーで診てもらえるところを選んだんですが、触診が痛くて泣きそうでした。

今回のチケットはマンモのみ。
ネットで生理あとの1週間くらいが乳腺が腫れていないので痛みが少ないと知り
覚悟を決めて、今日、いきましたよぉ〜
あまりに痛かったら「もう結構です!」って断ってもいいし・・・(^^;;と思いながら。

で、ドキドキしながらの初マンモ。
撮影してくれる人が優しそうな方で、私が初めてのマンモだと告げると

我慢できないような痛みだったら、遠慮なくおっしゃって下さいね♪

と笑顔で言うので、

(( あぁ、よかった。痛くて我慢できなかったら、やめてくれるってことね ))と一安心。

ではでは・・・と右胸からギューっと上下に挟まれてみます。

(( おっ!痛いって聞くけど、我慢できない痛みじゃないぞ。よかった。楽勝かもぉ〜 ))

では次に左胸を撮りますねぇ〜 

と言われ、次は左胸。
痛みがないことがわかり、今度は心なしか進んで左胸を差し出す。ところが・・・

い・・い・・・痛いっ!

めちゃ、痛い!もちろん、叫びましたよ。

いたっ!痛いんですけど・・・
いたっ、痛いっていってるでしょ!!


と、ほとんどけんか腰。
最初に言ってくれた言葉からすれば、すぐにやめてくれると思ったのに

そうですか〜我慢してくださいねぇ〜♪

おぉぉ〜い、違う、違うぞっ!
優しい言葉なんていいから、機械止めろぉ〜!!


と心で絶叫し、撮影終了。
・・・かと思いきや、今度は縦に潰して撮るとのこと。

右は痛くありませんでしたが、左が痛かったですね(涙)

そのあと、先生の触診がありましたが、こちらはまったく痛くなく画像も問題がないとのこと。
後から検査結果が郵送されてくるそうですが、大丈夫でしょう、きっと。

先生いわく、乳がんの検査って1年に一度は受けたほうがいいそうです。
マンモを毎年でもいいけれど、エコーとマンモを一年交代でやってもいいそう。

たまたまタイムリーで新聞に乳がん検診の話が出ていて、
40歳から5年に一度、無料で乳がん検診ができるチケットを配布しているらしいのですが
それを使う割合が20%だとか。
貰っても忘れてしまって、思い出して検診しようと思うと期限が過ぎているとか。
だから乳がん検診いく人は、周りの人にも声をかけて、みんなで一緒に行きましょうだって。

学校じゃなんだから、ジャスト同い年の人なんて周りにいるほうがめずらしいのに
声かけあったって、誰もいないと思うけど・・・・

しかし、ブログなら違いますよね。
不特定多数の方が見てくださり、私のブログは主婦の方が見ている率が高いので
この記事を読んで下さったのも、何かの縁。
「そういえば、私も乳がん検診のチケット来てたわ」
と思い当たる方がいたら、早めの乳がんなら乳房も残して手術できるそうです。
ですから、早めに受診して下さいね!
* 21:28 * comments(10) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 21:28 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** Яiйgo * 2011/09/08 12:38 AM *
                                
深夜にこんばんゎ(´∀`)ノ☆

初マンモ!痛かったんですねぇ〜〜〜!!
お疲れ様でした!
私、健康診断すら行ってないとぃう。。。苦笑
乳がん検査には、私も行かなくちゃ〜とは思ってはいるものの。。。なかなか。
無料クーポンがあったら、迷わず行ってるかもですが(笑)
どぅせ検査を受けるのなら、やっぱマンモですよね☆
でも、痛いと知ってチョット怖い(T▽T)

結果、気になりますね!
** ゆき * 2011/09/09 2:18 PM *
                                
検診、お疲れさまでした〜!
マンモって痛いですよね(>_<)
過去3〜4回受けたことがあるので、わかりますよ。
左右両方とも痛かったけど。。。
薄くすればするほど発見率が上がると聞きました。
でも、ここ2年ほど受けてないですね〜。
来年は行こうと思ってます(今年は行く気なし^_^;)
無料クーポンなんてあるのは知りませんでした。
あったら行くかも。
でも、痛みを伴う検診は、なかなか行きづらいですね・・・。
** まみ * 2011/09/09 5:34 PM *
                                
こんにちは。メールありがとうございました。\(^o^)/

エコーは毎年健康診断で受けているけど、マンモは一度もないなあー。やっぱり痛いんですね。(>_<)
でも一度は受けたほうがいいかもですね。
無料の健診案内、市から来ますねー。

たしかに学校じゃあるまいし、ですよね。
学生時代の友人なんて私は疎遠になっているし、だいたい住んでる場所が違う。近所にジャスト同じ年齢なんていないし、いても付き合いないから分からない。
 
ブログで呼びかけるのはいい方法ですね。

毎年、夫の会社の主婦健診があって都内まで行くのですが若い奥さん来ないですからねー。なぜなら託児所がないから。
一箇所で採血からバリウムから済むのでありがたいのですが子連れNGなので来るのは年配の主婦。私なんか最年少です。(笑)
それでいて、健診を受ける主婦が少ないと嘆く健康保険組合。

私だってもし子どもが居たら、都内に行って半日かけて健診なんて無理でした。幼稚園のお迎えは?とか、子どもが学校から帰ってきちゃうとかどうしても考えたでしょうね。

もっと20代から40代くらいの主婦が気軽に健診受けられる環境が必要かなと思います。

** シュフ * 2011/09/11 6:50 AM *
                                
気になってるんですよねーまだ検査したことがなくって(*μ_μ)σ| モジモジ・・・
30を過ぎた頃から毎年、子宮頸がん検診だけは受けてるんですが
乳がんは・・・でも私の年齢でも発症率は低くないし
本当に受けなければって思います。
もうすぐ40歳だからその記念に???なんて思っています。
40代から検診の料金が一気に低くなるようなので。

同じ人でも痛い方の胸とそうでない方があるんだー
痛くないことを祈りつつ・・・
** かずぴん@管理人 * 2011/10/04 7:28 PM *
                                
★リンゴさん
お返事が遅くなりごめんなさい。
えっ?!リンゴさん、健康診断、したことないんですか?!
それってすごい。健康には自信があるんですか?
私も主人の会社の健康組合で無料でしてくれるから健康診断するけど
有料ならしないかも・・・(^^;;

エコーかマンモ、私もマンモの方が精度がいいんだと思ってたんですが
新聞によると発見する確率は同じくらいなんだって!
かえって、放射線浴びないエコーの方がいいような記事でした。
痛くないし、放射線浴びないし、もし本当にマンモもエコーも同じ発見率なら
エコーがいいですよね!
** かずぴん@管理人 * 2011/10/04 7:30 PM *
                                
★ゆきさん
お返事遅くなりごめんなさい。
乳がん検診、1年に一度とか2年に1度でもいいそうですよ。
りんごさんのお返事にも書きましたが、エコーでもマンモでもガン発見する率は
同じだとしり、次回からはエコーにしようと心に決めました。(笑)
** かずぴん@管理人 * 2011/10/04 7:36 PM *
                                
★まみさん
お返事おそくなりごめんなさい。
こちらこそ、メールありがとうございました♪そしてコメントまでいただき嬉しいです。

他の方のお返事にも書きましたが、マンモでもエコーでも同じみたいですよ。
だったら痛みのないエコーのほうがいいですよね。私はこれからはエコーにしようと思います。
(もちろん無料のチケットがマンモならマンモするけど・・・)

なるほど!託児所ですか・・・子供のいない私には思いつきもしませんでした。
健康保険組合の人も子供を持った女性がいないんでしょうね。だから気が付かない。
せめて東京でなく地元の病院で健康診断を受けられるようにしてくれるとか
無理なら最初は自己負担で健康診断受けて、
その後に、保険組合がお金出してくれる制度にしてくれるといいのにね。
** かずぴん@管理人 * 2011/10/04 7:39 PM *
                                
★シュフさん
お返事遅れてごめんなさい。
なんかね、片方は胸の皮の薄いところを挟まれた感じが痛かったです。
だけど、先日の子宮のポリープを取った時の痛みに比べたら全然大丈夫だった。
あと、乳腺が発達していない生理後の1週間後がベストだそうです。
そうそう、でもなんかの記事で読んだんですが、エコーもマンモも発見率は同じだって。
だったら痛くないエコーで診てもらいたいですよね。
** Яiйgo * 2011/10/05 11:39 AM *
                                
>えっ?!リンゴさん、健康診断、したことないんですか?!
--------------
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
私の書き方が悪かったですぅ〜〜〜!!

「ここ2〜3年は行っていない」という意味でした。
分かりにくくて(人;´Д`)スミマセン。
もちろん!成人してからも健康診断は受けてますよー(笑)
** かずぴん@管理人 * 2011/10/06 12:38 AM *
                                
★りんごさん
そうか、ここ2〜3年の話だったんですね。
何十年も健康診断してないのかと勘違いして驚いてしまいました(^^)
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
トラックバック機能は終了しました。
 この記事のトラックバック