<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 欲をかくから損します | main | 私の病気のこと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
はじめてのマネーセミナー参加
今日は銀座まで〇〇カード主催のマネーセミナーに行ってきました。(もちろん無料)

そういうセミナーって土日開催多いじゃないですか。
普段の土日は主人がいるので、なかなかそういうセミナーに参加する機会がなかったのですが
7月から9月までダンナは土日出社なので、一人で行ってきました。

マネーセミナーなんてはじめての経験で、どんな人が受講するのか、どんな話をするのかと
ワクワクして行って来たんですが、女性がほとんどで、みんな熱心にメモをとってましたね。
(もちろん私もノート持参してメモメモ)

話の内容はホント、さわりです、さわり。
そりゃぁそうですよね。
人によって持ってる資産も違うし、資産ではなくこれからコツコツ貯めたいって人もいる。

結局、詳しく知りたい方は個人面談で だそうです。

は、はぁ〜ん。どうせ、その個人面談は有料なんでしょう?って思ったら、
1回だけは〇〇カード会社が負担してくれるとのこと。つまり無料。
無料なら、一回相談してみようかなって気になりました。(←現金な私です)

だけど、一回の相談でマネープランって立つものなんでしょうかね?
2回、3回と通い、その個人面談にいくら払うのか心配になってきます。

みなさんの中でマネーセミナーとか行かれたり、FPなどに相談されている方いますか?

久しぶりに都内に出たので東京見物でも・・・と思いましたが(どんだけ田舎住まいなんだろ)
帰りの電車が混むのがイヤなので、結局、日本橋三越のデパ地下でお弁当を買って夕食に。
無料セミナーでしたが、夕食代として3000円くらい浪費しましたね(^^;;;
* 18:21 * comments(4) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 18:21 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** lee * 2011/08/03 11:37 AM *
                                
あはは!!  っていきなり笑いから入るわたし・・(*≧m≦*)
無料セミナーに行って、3,000円の出費☆そういうの、わかるわかる!
で、お街とか行くと、ついつい普段じゃない行動に出てしまう・・
というのが、このわたしです!

ところでマネーセミナー。
うちは特に専門家に相談とかはないのだけど、
一度だけ、夫の会社からの言いつけで(ある年齢になると強制的に行かされる)
年金セミナーなる講習会に参加したことあります。(夫だけ)

家計の年間収支、資産状況、マンションの資産価値、負債などを基に、
今後のライフプランを立てていくという内容のようでした。

退職金や厚生年金・国民年金などの試算もし、
老後の暮らしに幾ら掛かるか、退職時にどれくらいの資産があるのが理想か
などなど、ある程度具体的な数字も出るようです。

講習を受けるときに、家計の年間収支を準備しておく必要があったのだけど
大雑把ながらも家計簿つけてきて、よかった・・と思った次第です^^;

老後の暮らしとライフプランについて、
ちょっとは真剣に考えてみる良い機会になりました^^
** まりり * 2011/08/03 4:24 PM *
                                
私、文章途中まで、
マネーセミナーを、「マナーセミナー」と勘違いして読んでました(^_^;)
マネーもマナーも、そういったたぐいのセミナーとかには参加したことないです・・・。
家計簿もつけてないくらい、お金には無頓着で、
こんなんではダメだよなぁ・・・ と思いつつ、
やっぱり面倒臭くて、細かい事ができません(-_-;)
周りが必死にメモったりしてるの見たら、自分もちょっとは気持ちが変わるかしら?!
お金は大切だから、ちゃんと管理するにこした事はないですよね・・・。

P.S 病院通いのコメントのお返事。
3時間待ちの5秒診察というのは、
子宮ガン検診の結果を聞くために待った時間と、結果を聞いた時間です(-_-;)
5秒なら、先に回して欲しかった〜;;
** かずぴん@管理人 * 2011/08/07 9:07 PM *
                                
★leeさん
いいな、ご主人の会社、そういう年金セミナーみたいのを開いてくれて。
結局、退職金や年金で老後の生活で毎月いくら入るのかわからないと
資産運用のリスクのかけ方が違いますもんね。

私が大きな病気をして、毎月ものすごい金額が医療費として出ていき、
主人もあと10年強で定年なので、老後がとても心配になってきました。
入ってくるお金はもう限られているので、今ある資産をどうやって増やしていいのか・・・
少し真剣に勉強しようと思います。老後の準備は早いに越したことありませんよね。
** かずぴん@管理人 * 2011/08/07 9:20 PM *
                                
★まりりさん
確かにマナーとマネー似てますね(^^)
マネーの後に$マークでも入れておきましょうか?(笑)

私みたいに家計簿つけていてもつけていることで満足しちゃって
月にいくらお金がかかっているのか、把握できていないほうが困っちゃうかも(^^;;
家計簿は今はパソコンでもHPでもできるし、少し興味が沸いたらつけてみるといいですよ。
収支を知ることは決してマイナスではありませんから^^←とエラそうなことを言ってみる♪
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
http://kazkaz.jugem.jp/trackback/1397
 この記事のトラックバック