<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アンダルシア〜女神の報酬〜 | main | ハマりました、レイトン教授と奇跡の仮面 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
アナログ放送とうとう終了
地デジ化、はじまりましたねぇ♪

地デジ化何年も前から
『2011年7月24日にアナログ放送完全終了』と告知されていたけれど、2011年なんてずいぶん先の話だなぁ〜と思っていたら、そうか、とうとう今日なんですね(^^)
*岩手、宮城、福島3県を除く44都道府県で

← この地デジカのお役目も今日でおしまい。
  お疲れさまでした♪

国民のほとんどの方がすでに地デジ化お済みかと思っていたのですが、
ニュースをみると、地デジ直前の今、電気店にテレビの駆け込み需要だとか、
地デジアンテナの取りつけが大忙しで間に合わない人がいるとかの報道があり
正直、驚いています。

いろんな事情があるのかもしれませんが、
なぜ、こんなギリギリまで対応をしてないのでしょうか?

エコポイントだ、つよぽん使って”地デジカ”だと何年も前から告知されていたのに
何度もくどいようですが、なぜギリギリまで対応してなかったのでしょうか?
ギリギリまで対応しないと、何かいいことがあると思ったのでしょうか?

去年9月のリサーチでは(毎日新聞の記事)によると
買い替えの時期はいつですか?っていう質問には
2011年7月以降(つまり今ね)”っていう人が実に41.2%!!

そしてその買い控えてる理由のトップ
地デジ対応テレビの価格がもっと下がるまで待ちたいから

でもね、1週間くらい前に、ギリギリまで待った人が新聞に出てて
『欲しいテレビが売り切れで8月入荷なので、
 それじゃ意味ないから3万予算オーバーして、他のテレビを買った』

待った上に希望の商品が買えず予算オーバー?! うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

それに今は売れ筋商品の26型や32型は品薄状態らしいですね。
で、在庫豊富な40型以上を店員が勧めても、予算や大きさの問題で買わない人も多いとか。

結局地デジ化出来ずに、今日を迎えた人も多いのかと思います。
高齢者だけの家庭はギリギリまで地デジ化できてなくても仕方ないと思うんですが
地デジ化間に合わなかった人は、どうしてるんだろ・・・ワンセグみるのかな?
* 15:18 * comments(19) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 15:18 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** lee * 2011/07/25 9:59 AM *
                                
ほんとに、まだまだ先のことだわ〜なんて思ってたのが
もう昨日でアナログ終わっちゃったんですもんねー!
終了の瞬間を見てみたいなと思ったけど、
すでに地デジだったウチでは見れないのか・・と思って
ちょっとがっかりでした。

でも中には、歴史的瞬間を見たい!ってことで
何台かあるテレビのうち一台だけアナログのまま残した、
って方もいたようですね。
ザザーーーッて、砂嵐の画面見たかったなぁ〜

地デジ対応遅れてるのは沖縄が一番多いって聞いたけど、
ホント、どうされてるんでしょうね・・?
** ぴか * 2011/07/25 10:15 AM *
                                
ニュース見てたら、もうテレビ見ないって言う人もいるし(いやきっと見たくなって後々テレビ買うかチューナー買うはず)
あと半信半疑だったのかな〜?
テレビ見てたらほんとに放送が終ったので、テレビ買いに来たって言ってる人もいた。
ノンキなのか変わり者なのか・・・・。
私は5年前に地デジ化してたので(同居の義親は去年と今年してた。)そりゃ高い時期にテレビ買ったし、ケーブルも地デジプランに替えたけど・・・まぁそれもいいんじゃないって感じです。
職場のテレビはもちろんアナログで、どうしようかな〜もう見るのやめようかな〜と思ったけど、テレビ大好きなので無理!ってことで・・・。
地デジチューナー自腹で購入して取り付けました。
そしたら上司が「俺もテレビ見るから」って半分出してくれて(嬉)
まだまだかなりのテレビ難民がいるんでしょうね〜。
** かずぴん@管理人 * 2011/07/25 4:24 PM *
                                
★leeさん
なるほど、アナログ終了の瞬間が見たかった人もいるんだ・・・
我が家も全部地デジ化してたので、無理だったな(^^;;
あっ、カーナビのテレビは地デジ化してないから、今見ると砂あらしなのね。

地デジ化間に合わなかった人に行政が無料でチューナーを貸し出す(期限あり)
サービスもはじめていて、あんなに前から宣伝してたのに地デジ難民の方に
何かしら手を差し伸べるようになっているんだなーと驚きました。
”永久に・・・”ではないので、やはり早めにチューナーを買うかテレビを買うか、
もしくは地デジ対応のHDDを買い、そこを通してテレビを見るしかないんでしょうが。

地デジ出来なかった人は、8月になれば家電売り場も落ち着くだろうし、
アンテナも立てられるようになるだろうし、それまでの我慢でしょうね。
っていうか、どうしてギリギリまで地デジ化対応してないのかが不思議でしかたありません。
** かずぴん@管理人 * 2011/07/25 4:38 PM *
                                
★ぴかさん
これを機にテレビみないって人もいるみたいですね。ワンセグで観ればいいって(^^;;
それは個人の自由だからいいんだけど、地デジにしたくてもどうやっていいのか
わからないって人を政府はなんとかしないといけないと思うんですよね。
テレビだけ買ってもアンテナがなければ無理だし(ケーブル入るのも手だけど)
その辺がうまく国民に浸透してないまま地デジ化しちゃった感じ。

自分の意思で地デジ化しない人は個人の自由なのでとやかくいうつもりはありませんが
何年も前から地デジ化といわれてて、ギリギリまで対応せず、テレビ映らない!って
騒いでいる人が私には不思議でしかたありません。
なぜギリギリまで対応しなかったの?!・・・そこをききたいです。
** まりり * 2011/07/25 5:24 PM *
                                
ほんとほんと、
私も、地デジ化ってまだまだ先の話だわ〜と思ってたのですが、
もう来ちゃいましたね。
時が経つのって早い(+_+)
自分ちを含め、自分の周りもすでに地デジ化してるので、
こんなにギリギリまで待って、結局見れなくなって慌てる・・・
というのは、やっぱりちょっと考えられません(@_@;)
地デジ化が無くなるかも? とか思ってた人達もいるんでしょうかね??
** ゆん * 2011/07/25 6:10 PM *
                                
私も、地デジ化でTVが見れない苦情が何万件も殺到しているというニュースに驚きましたよ〜
いや、地デジ未対応のお宅も相当数あることは、想像していたので驚きませんが、それで苦情だなんてびっくりだわ〜!と、夫に話しましたら、地デジ化は政府もろもろの勝手な方針であって、従う義務はないし、そのままだと見れなくなるような技術しか開発出来なかった方が悪いという理論も成立する・・・などと小難しい話をされて、若干うんざりしました(笑)

ちなみに私、一人でいる時は殆どTVを見ないので、無くても全く平気です。
(もちろん地デジ化しましたけどね♪)


** Яiйgo * 2011/07/25 8:02 PM *
                                
地デジ化始まりましたねぇ〜!!
TVでカウントしてるのを見てましたよ〜(笑)
まるで元旦を迎えるかのようでしたねwww

そぅそぅ。
私もかずぴんサンと同じこと思いましたよ。
なぜ、こんなギリギリまで地デジ用TVに買い換えるなりしてないのか。
確かに「安くなる」という噂もありましたが。。。
でも・・・でもでも!ギリギリすぎるだろー!ってカンジwww
我が家は、TVがそれなりに安くなる前に買い換えちゃったんで
それはそれで損した気分で勿体なかったなぁーって思いますが・・・。
** かずぴん@管理人 * 2011/07/26 7:05 PM *
                                
★まりりさん
『何だかんだで見られると思ったが映らなくなった。』
↑↑ 25日の朝刊に載った、電気店でテレビを買った74歳の男性の言葉で納得。

結局、対応しない人がたくさんいれば、なんとか政府がしてくれるだろうという考えですね。
タダでチューナくれたりとか?(その人はそこまで思っていたのかはわかりませんが)
** かずぴん@管理人 * 2011/07/26 7:05 PM *
                                
★まりりさん
『何だかんだで見られると思ったが映らなくなった。』
↑↑ 25日の朝刊に載った、電気店でテレビを買った74歳の男性の言葉で納得。

結局、対応しない人がたくさんいれば、なんとか政府がしてくれるだろうという考えですね。
タダでチューナくれたりとか?(その人はそこまで思っていたのかはわかりませんが)
** かずぴん@管理人 * 2011/07/26 7:13 PM *
                                
★ゆんさん
>小難しい話をされて、若干うんざりしました(笑)
わかるわぁ〜(笑)ご主人のいうこと、決して間違っていないし、一つの意見なんだけど
女同士の会話だと『そうだよね。わかるわかる。私もそう思う!』っていう運びになり
話を聞いてもらいたい女としては、そういう対応しか求めてないのに、なぜか男は語る。
うちのダンナもそうよ。今回の地デジ化の件ではダンナも私も同じ意見でしたか
話題によってはゆんさん宅のように小難しい正論(政論?)を出してきて
「もういいや!」って気になっちゃう(笑)

ゆんさん、一人でいるときはテレビ見ないんだ!
いや、私も一人のときはテレビってダイレクトに見ることなくて
HDDに撮りためたドラマをみたり、テレビゲームをするモニターになってます。
** かずぴん@管理人 * 2011/07/26 7:21 PM *
                                
★りんごさん
アナログテレビのお葬式とかやってるところもあったみたいだし、ある意味お祭り騒ぎ?(^^)

ギリギリまで地デジ化しないで、
テレビ映らなくなったら地デジ対応の窓口に相談や苦情が殺到。
相談はまだわかる。だけどなぜ苦情?!理解できません。

うちも震災で壊れる前のテレビはエコポイントが始まる前に買い替えてしまい、
震災で壊れて今のテレビに買い替えた時は、12月でエコポイントの制度が変わり
かなり戻ってくる額が少なくなり、得した感じがありません(^^;;
** シュフ * 2011/07/27 10:26 AM *
                                
そうですね・・・私も理解しがたい部分はありますが
まぁ色んな考え方の人がいるんでしょうね。
苦情や問い合わせの電話に対応しなきゃいけない人達は
それはそれは大変でしょうが・・・ま、それも仕事だしね。笑!

経済的に購入が難しいご家庭もあると思いますし
そこは本当にとやかくは言えませんが
それ以外の理由についてはやっぱり、どうして事前に済ませておかないの?
とは思いますね、正直。
結局在庫がなくて高いテレビ買うんじゃ、なんだかなぁ・・・って感じですもんね。

しかしまだまだ先だと思っていたアナログ完全終了・・・
なんか早いな〜もうそんな時期?なんて思っちゃいました。
** かずぴん@管理人 * 2011/07/27 2:24 PM *
                                
★シュフさん
経済的に無理って人はギリギリになって騒がないと思うんですよね、私。
何年も前から「買い替えたいけど、経済的に無理かも・・」って思ってて
地デジ化を迎え、お金ができたときに対応しようと考えると思うんです。

私が不思議なのは経済的にも地デジ化できて、
対応しなければテレビが見られなくなるってわかっている人達のこと。
なぜわかっているのに、ギリギリまで待って慌てて電気店に行き、
仕方なく希望にあわないテレビを買うのか・・・・
政府がどうにかしてくれるって思ってた?ホント、お話をききたいです。
** ビーチリバー * 2011/08/07 7:14 PM *
                                
久々のコメントになります。(^^)
実は、家にあるすべてのテレビはブラウン管でアナログのままです。
それでもテレビは以前と変わらずに見れています。(^^)¥
?????って思ったかもしれませんが・・・・

実はケーブルテレビ会社がわざわざデジタルをアナログに変換して
再送信しているからなんですよ!(俗にいうデジアナ変換)
なので以前と変わらずテレビは見れます。

ちなみにカーナビは砂あらし状態です。
初めて完全地デジ化になったんだと実感しました。(^^;

そろそろブラウン管を液晶テレビに買い換えてもいいのかも
しれませんが、とりあえず映りますので・・・・・・・
デジアナ変換も期間が決まっているので、本当の完全デジタル化
に移行したら新しいテレビを買うかもしれません。
そういう稀な人もいる事をお知らせします。


PS 家の中でワンセグは電波を受信できませんでした。(><;
** かずぴん@管理人 * 2011/08/07 9:33 PM *
                                
★ビーチリバーさん
ケーブル会社のサービスでデジアナ変換してくれているんですか?
それはいいですね。
っていうか、よくわからないのですが、ケーブルに入れば地デジ対応テレビに
しなくてもそのまま見られますよね?デジアナ変換が終わってもそのまま
ケーブルを観ていれば、テレビ買い替えなくても大丈夫なのでは?(^^)

>そういう稀な人もいる事をお知らせします。
稀な人じゃないと思いますよ。まだまだ地デジ化対応していない人は
たくさんいるんでしょうし、それでいいと思っている人もいるでしょう。
私が驚いたのは何年も前から地デジの時期の話は知っていて
地デジ化の意思がありながら、ギリギリまで対応せず「映らない!どういうことだ!」
と文句言う人や、ギリギリまでテレビを買わずにいて、実際買おうと思ったら
在庫がないと騒いでいる人でした。それが信じられなかったのです。
** ビーチリバー * 2011/08/09 7:29 PM *
                                
>デジアナ変換が終わってもそのままケーブルを
>観ていれば、テレビ買い替えなくても大丈夫なのでは?(^^)
実は自分も思った事ですが、残念ながら有効期限があります。
2015年3月末だと思います。

あとCATVが行なうデジアナ変換ですが、一見すごくありがたい
サービスですが、これは総務省が要請した事を受けてサービス
なので、少々がっかりです。

まぁどっちにしても完全地デジ化になっても民放が2局しか
映りませんので・・・・ケーブルテレビと契約してやっと
関東と同じです。(><; 
** かずぴん@管理人 * 2011/08/13 3:40 PM *
                                
★ビーチリバーさん
デジアナ変換でググったら、確かに2015年3月で終わりだって書いてありましたね。
あと4年近くあるので、それまでにはアンテナ買うか、対応テレビを買うか・・・・ですね。
民放が2局しか映らないんですか!?
それは電波の状態が悪いということでしょうか?地デジの電波が届かない?
あまりテレビをみない人ならいいけれど、テレビ好きだとつらいですね。
最近のテレビはあまりいい番組がないので、その2局がNHKやBSプレミアムなら
それでも満足かな(笑)
** fitflop sale * 2018/03/26 2:30 AM *
                                
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade crossbody
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma sneakers mens
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes wallets
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock sale
http://www.fitflops-sale.us.com/ fit flops
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ christian louboutin mens shoes
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 7
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp backpack
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop sale
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora jewelry
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie shoes
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan retro
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ ultra boost uncaged
http://www.nikeairmax-90.us.com/ nike shoes
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ ultra boost mens
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora bracelet
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ adidas ultra uncaged
http://www.lebron15-shoes.us.com/ nike lebron men
http://www.kd10-shoes.us.com/ lebron james shoes
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air force 1
http://www.airmax90shoes.us.com/ nike shoes
http://www.curry4-shoes.us.com/ curry 1
ドリフトliuyuzhen
** stussy hoodie * 2019/01/13 7:11 AM *
                                
http://www.salomon-shoes.us.org/ salomon running shoes
http://www.timberlands.us.org/ timberland
http://www.katespadepurses.us.org/ kate spade
http://www.eccoshoesoutlet.us.org/ ecco outlet
http://www.levis.us.org/ Levis
http://www.levis.us.com/ levi's
http://www.stussyclothing.us.com/ stussy hoodie
http://www.stussy.com.co/ stussy sweatshirt
http://www.katespadebags.us.org/ ate spade handbags
http://www.salomons.us.org/ salomon boots
http://www.clarks.in.net/ clarks sandals
http://www.boseheadphones.us/ bose speakers
http://www.adidas-eqt.us.com/ adidas originals eqt
http://www.katespade-handbags.us.org/ kate spade bags
http://www.ecco.in.net/ ecco mens shoes
http://www.bose.us.org/ bose headphones
ドリフトliuyuzhen
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
トラックバック機能は終了しました。
 この記事のトラックバック