<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< パイレーツ・オブ・カリビア〜生命の泉〜 | main | 子宮頸部ポリープ切除の翌日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
激痛!!子宮頸部ポリープの切除
今年になってから不正出血が続いていて、婦人科に行こうと予約を入れながらも
脳腫瘍が見つかり、手術→入院となかなか婦人科に行く機会がありませんでした。

しかし、術後4ヶ月経ったこともあり、婦人科へ行ってきました。
今日、行ったのは実は3軒目のクリニック。婦人科ジプシーだったんです。

★1軒目【地元のクリニック(Aクリニック)】

院長先生に診察してもらいました。

子宮頸部にポリープができているとのこと。
普通なら内診で日帰りで切除できるけれど、私が今、通院して治療中だと話をしたら、
そのポリープが大きいので、万が一にでも大量出血した場合、対処できないから
入院施設を持つ大学病院で処置して欲しいとのこと。


★2軒目【近くの大学病院】

若い女の先生が診察。

Aクリニックで紹介状を書いてもらい、診察してもらうと「今、内診で取れますよ。」
小さい地元の病院とはいえ、院長先生が「すぐにはできない」というのに
そんな簡単に、今とるというの?! ちょっと待って・・・・心の準備もできてないし。

結局、子宮頸部のガン検診をしてもらう。


★3軒目【地元のクリニック(Dクリニック)】

副院長先生が診察。

友達に1軒目、2軒目の話をしたら、このDクリニックの副院長先生が上手だと教えてもらい
3軒目に来た理由を話して、判断を仰ぎました。で、内診したら「取れますよ。とりましょうね」

えっ?!えっ?!って思ったけれど、
ポリープが膣の外にまで出ていたため、不正出血が多く、覚悟を決めてとってもらいました。

しかし・・・・ものすごく痛いんです

麻酔をかけずに処置をしたようで(それは処置後に聞いた)、
あまりの激痛に気を失いそうに・・・少なくとも気は遠くなりかけ
何度も内診台の上で叫んでしまいました(;。;)

永遠に続くかと思われた処置ですが、時間にすれば5〜10分くらいでしょうが
処置後は血圧が20も上がるし、イヤな汗はかいているしで、フラフラでした。

あまりの痛さに処置後に先生にきいたんです。

私 『麻酔かけたんですよね?』
Dr 『いえ。かけませんよ』
私 『えっ?!どうしてですか?』
Dr 『麻酔かけないほうがいいんだよ』
私 『とはいっても、気を失いそうになるほど痛かったですよ(;。;)』
Dr 『そう?だけどもう終わったし・・・』
私 『(はっ?確かにそうだけど・・・)他の方も麻酔かけないで処置するんですか?』
Dr 『頸部のポリープは麻酔かけませんね。子宮内部だと麻酔かけますが・・・』
私 『だけど、こんなに痛いのにみなさん、よく我慢できてますね。』
Dr 『みなさん、ほとんどの方が痛いっていいませんよ。』
私 『うそ!!私、もう二度とイヤです』
Dr 『ポリープをとる処置が痛かったのではなく、ポリープをとるために膣を広げるんですが
   かずぴんさんはお産をしていないから狭いので痛かったんだと思います

まさか、こんなところで、お産の有無が関係するとは思いませんでした(;。;)
ということは、お産って今回私が感じた痛みくらい痛いってことなんでしょうか?
子供産んでいる人はすごいなーと身を持って感じました。

だけど、出産は苦しみの後に『赤ちゃんが生まれた!!』という喜びがあるのに
私のポリープの場合は、こんなに痛くて何もないもんね(笑)
まぁ、不正出血の原因だったポリープが取れたのはよかったけれど。

ポリープはかなり大きかったので(小指の先の2節くらい)病理検査に出したとのこと。
ガンじゃないといいのですが・・・・2週間後に結果をききに行きます。
* 20:15 * comments(17) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 20:15 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** ぴか * 2011/06/16 11:26 PM *
                                
かずぴんさんお疲れさまでした。

私は、む・・・無理です。
ビビりなので、診察すらできないのに・・・。
かずぴんさんがんばりましたね。
せめて麻酔してくださいよ〜って思いました。

本当に出産された方ってすごいですね。
はぁ〜
** シュフ * 2011/06/17 10:46 AM *
                                
お疲れ様でした。文章を拝見しただけで本当に痛そうで・・・
辛かったですね。

実は私も婦人科系の簡単な手術・処置を受けたことがありますが
やはり内部の痛みではなく、膣自体を広げるときの痛みが激しかったようです。
実際、未だに内診は苦手ですし・・・
でもやっぱり出産未経験だから、膣口が狭いと思われます、って言われました。
今は妊娠中だから仕方ないにしても
そうでない時にはなるべく麻酔をしてほしいなって思いましたよー
女がみんな痛みに強いわけではないんですからね!
私の友人は子宮がんの一歩手前で、一部をレーザーで焼いたのですが
その処置でさえ無麻酔だったそうです。痛くて泣いたと言ってました。
でもその友人が去年出産したんですけど
出産の痛みに比べれば、他に痛いものなんてないと・・・
その話を聞いて本当に怖くなってしまった私です。
でもかずぴんさんの言われるとおり、出産は辛くても
我が子に会える幸せがその後に待っているから耐えられるんだと思います。
そうでないほかの婦人科系の処置の場合はなるべく麻酔をしてほしいですよね!!
** lee * 2011/06/17 12:09 PM *
                                
かずぴんさん、ほんとにお疲れさまでした!
読みながら、おもわず声が出そうになったくらい・・
尋常じゃない痛さがこちらまで伝わってきました・・

でも、まずは無事に取れて、よかったです。
その後の検査の結果まで、まだ気が休まらないかもだけど
どうかゆっくり過ごしててくださいね。^^

わたしも出産経験がないから、同じような事になったら
激痛なんでしょうね・・
今から覚悟しておくことにします。。

って・・やっぱり麻酔して欲しい!!
とにかく痛みには弱いタチなんです・・

よく頑張りましたね、かずぴんさん!!
ほんとうに、お疲れさまでした。

*うちの夫も3月なんですよ^^
** ねるねこ * 2011/06/17 3:48 PM *
                                
い、痛そう…><
なんで麻酔しないほうがいいんでしょうね?
よほどの理由がない限りは、麻酔してもらいたいですね。

私は同じ病院で、2回内診を受けたのですが、2回目の先生がとっても雑で、痛かったです。。
1回目の先生は話し方はつっけんどんなのに、内診は全然痛くなくて、逆に2回目の先生は、話し方は穏やかだったのに。
別にどの先生でもいいやと思ってましたが、これからは曜日を確認して行こう!!と決意しました。

ところでロールケーキ、モンテーニュじゃなくてモンテールでした!!
私のあとのゆきさんのコメントを見て気づきましたぁ。
モンテールって打ったら、ちゃんとHP出ました。
すみません。。

私、かずぴんさんと、他の方のコメントのやりとり読むの好きなんです。
とくにももさんとかずぴんさんのやりとりがおもしろい♪
たまに声をあげて笑っちゃいます。
** かずぴん@管理人 * 2011/06/17 6:04 PM *
                                
★ぴかさん
確かに、婦人科の内診は私も行きたくないですが(行きたい人なんていないか^^;;)
ぴかさん、婦人科の診察を受けたことないってことですか?それはビックリしました。
頸部のガン検診とか毎年したりしないのですか?

私は生理もキツイので、生理が終わるまでは産婦人科に通うことが多そうです。
婦人科系で何のトラブルもなく一生終えられるなら、それは幸せかも。
** かずぴん@管理人 * 2011/06/17 6:12 PM *
                                
★シュフさん
レーザーで焼いた処置を無麻酔でしたお友達、泣くほど痛い思いをしたのに
出産の時の痛みの方が、辛かったってことですか?!
それはシュフさんじゃなくても慄きますよね。
私は今回、内診台の上では泣きませんでしたが、あの痛みより強い痛みって
出産ってすごいですね。私なら耐えられないと思います。帝王切開にして欲しい。

だけど私の友達が、すごい出産が大変だったのに、産み落とした後
「もう一人欲しい」と言ったとご主人からきいて、ビックリしました。
出産って痛いけれど、産んでしまった後はその痛みを忘れるくらい神秘的で
ステキな行為なんでしょうね。シュフさんも元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
** かずぴん@管理人 * 2011/06/17 6:20 PM *
                                
★leeさん
全く尋常じゃなかったですよ、あの痛み(;。;)
ドラマーJINー観ていますか?いつだったか、野風さんの出産シーンで逆子のため
通常分娩できなくて、かといって麻酔をかけることもできず、仁は出産をあきらめ
野風さんだけを助けようとするんだけど、
野風さんが『麻酔なんかいらないから、子供を助けて欲しい』と言うんです。
で、麻酔をかけずに帝王切開して無事出産するんだけど、テレビを見ながら
いくら子供欲しくても私だったら絶対に無麻酔なんて耐えられないと思ったのよね。
今回、同じように無麻酔で処置されて、野風さん、よく耐えたなって
ドラマの中のことなのに、感心しちゃいました。

leeさん、今まで婦人科系でポリープがあるとか言われたことないのなら大丈夫。
** かずぴん@管理人 * 2011/06/17 6:33 PM *
                                
★ねるねこさん
ホント、麻酔かけて手術できることなら、麻酔かけて欲しいよね。
私は痛いの大嫌いなので、胃カメラ飲む時も麻酔してもらいます(^^;;;

そうなんだよね。婦人科だけでなく、どんな科にかかっても、いろんな先生がいるから
はじめて行く病院だとドキドキですよね。予約できる病院だと私はなるべく上の先生を
お願いしています。(だからといって上手というわけでもないのでしょうが)
技術も大切だけど、相談しやすいとかいうのも大切ですよね。
話をちゃんと聞いてくれる患者の立場に立ってくれる先生が私は好きです。

そういう意味で脳外科と歯医者と内科の先生は、いい先生を見つけてるんですが
婦人科はダメですね・・・いい先生、いないものかしら。
内診なんて恥ずかしいんだからこそ、いい先生に当たらないものかなーと思います。

やはり、モンテーニュじゃなくてモンテールでしたか(^^)
ゆきさんのコメント返しにもそうじゃないのかなーと書きましたが
モンテールなら食べたことあります。ミニシュークリームとかワッフルとか。

他の人のコメントや私のコメント返しを読んでくださっているなんて、光栄です。
私自身が他の方のブログでコメント残しても、自分の分とあとコメント返しの内容しか
読まないタイプなので、他の人のコメントまで目を通して下さっていることに
感激しています。ありがとう。
** ぴか * 2011/06/17 7:17 PM *
                                
お恥ずかしながら・・・・。
一度挑戦!と産婦人科の門を叩いたら
かなり口の悪い医師で、診察(内診)できなかったら
「何かあっても訴訟をおこさないで」とか
ほかにもいろいろこっぴどく叱られて
診察室を出ると同時に泣いてしまいました。
主人も来てましたが、
「もう行かなくていいっ」て。
初めての医師が最悪で、それ以後は「産婦人科」という言葉まで嫌になってしまいました。
何か病気になった時は、もうそれは私自身のせいだと思っています。
なんで普通の体に(ちゃんと診察受けれる)生まれてこなかったのか・・と悔やんだ日もあります。
** かずぴん@管理人 * 2011/06/18 6:47 PM *
                                
★ぴかさん
コメントの中の『診察(内診)できなかったら』とか
『なんで普通の体に(ちゃんと診察受けれる)生まれてこなかったのか・・』
というのを読むと、すごく重いことを抱えていらっしゃるように感じました。

詳細がわからないので簡単にコメントできませんが、
医者というのは患者の気持ちになってくれることが大事なのに
(産婦人科ならなおさら!!)
それをしないで上から目線で話をする医者も多いですよね。
ぴかさんのトラウマが消える日がくるといいとは思いますが
そのためにはもう一度産婦人科に行く必要があり、それもキツイですよね。
『何か病気になった時は、もうそれは私自身のせいだと思っています。』
そう思って覚悟しているなら、無理して行かなくてもいいですよ。
私も婦人科なんて、本当なら行きたくないです。
** もも * 2011/06/20 6:37 PM *
                                
ええっ!
またそんな痛い手術しとったんだね・・・。
来るの遅くなってごめんよ〜!( p_q)エ-ン

私もね、実は何年か前に流産したことがあってね
その時に膣広げるんだけど、それがやっぱり
痛くてね!
その後は今度は子宮の中に血液がたまって
それを抜くのがめちゃくちゃ痛くてね。
だから今回のかずぴんちゃんの痛さってなんとなく
わかるよ。
大変だったね。

でもホントにもうこれ以上痛くてツライ手術なんか
したくないよね!

結果を聞くまでは気持ちも落ち着かんかもだけど、
(私も毎年そうだから・苦笑)きっと大丈夫だよ♪
** Hiro * 2011/06/20 9:21 PM *
                                
イ、痛そうです...!相当な苦痛を伴う手術だったことが、伝わってきます。
私の場合、婦人科での「無麻酔」というと、採卵で5回経験しましたが、子宮から卵巣(卵胞)を針で刺して卵胞液を吸引するだけなので、これは大丈夫でした。でも、痛みの度合いは毎回違いましたね〜。人によっては、耐えられない激痛を経験する方もいるようです。
私は過去に、麻酔回復後に尿閉(尿が全く出ない状態)になってしまい、それがこの上なく辛かったので、もし無麻酔を提案されたらお願いしちゃうかもしれません...。無麻酔なら前日からの絶食もないし、術後の安静時間も短く体への負担は極力少ないですしね。
もちろん、麻酔をするのかしないのか、その方法や種類については、事前に医師・麻酔医・ご本人でよく話し合うのは当然ですよね!
経産婦でない場合、手術前に子宮口を広げる処理(ラミナリア挿入)をするのが一般的だと思いますが、これがまた激痛だと訴えている方は多いですよね。
私は流産手術のため、恐怖のラミナリアも2度経験しちゃいましたが、子宮口が広がってくるにつれ、「これが陣痛かぁ〜。」と思う痛みがやってきました。普通に動けましたが、夜中に吐きました..。
かずぴんさんも書いているように、これが「出産」だったら、その先に素晴らしい喜びと感動が待っているから頑張れそうだけど、流産手術では絶望感と苦痛以外何もなかったです..。

結果が悪いものではないことと、もう二度とこんな思いをすることがないようお祈りいたします。どうかお大事に...。

** かずぴん@管理人 * 2011/06/23 12:20 AM *
                                
★ももちゃん
ももちゃん、流産したことがあったんだ・・・知らなかったよ。残念だったね。
流産でも膣を広げたりするんだ!!きっと今回の私のような痛みだったんだろうな。
(思い出しただけで泣きそう)
子宮の中の血液を抜くっていうのも、痛そうだね。
友達が子宮内に出来たポリープをとるのに、子宮を広げるためバルーンみたいのを
子宮に入れたと言ってたけど、それもすごく痛いんだって。
なんか婦人科って本当に怖い。だんだん行きたくなくなってきたよ(;。;)
** かずぴん@管理人 * 2011/06/23 12:30 AM *
                                
★Hiroさん
Hiroさんももちゃん同様、流産の処置(ラミナリア挿入っていうんですか?)の
経験者だったんですね。
また採卵もなさったことがあり、それも無麻酔でするんですか・・・
産婦人科って無麻酔で処置することって意外に多いのかなって思いました。

うひゃぁ〜もし無麻酔を提案されたら、そっちがいいなんておっしゃるとは
尿閉がよっぽど辛かったんですね。私も一度だけ尿道炎になったことがあり
尿意があるのにトイレに行っても尿が出なくて、夜だったので緊急センターに
駆け込んだことがありますが、そのときもすごく辛かったです。
だけど今回の無麻酔の方がいいとは思わないので、
Hiroさんの経験なさった尿閉は本当に辛かったんだと思います。
** ちりこ * 2012/06/11 6:30 PM *
                                
はじめまして、検索からこちらにたどり着きました。
最近、わたしも膣外にポリープが出てしまっていると診断され、処置が怖くてまだ取らずにいます。
やっぱり広げる段階が痛いみたいで、やっぱり怖そうだなぁ……と二の足を踏んでいます。

経験談が読みたかったので、こちらにたどり着けて良かったです。
一年も昔の記事にコメントつけてしまってごめんなさい。
** かずぴん@管理人 * 2012/06/12 3:31 PM *
                                
★ちりこさん
はじめまして!どんなに古い記事でもコメントいただけるのは、とても嬉しいです。
コメントありがとうございます。

ちりこさんもポリープが外に出てしまっているんですね(;。;)
痛いのはとてもイヤだけど、
もし医者から切除を勧められているのなら処置したほうがいいと思います。
私の場合、最初、別に取らなくてもいいっていう診断だったのですが
変な話、お風呂で洗っているとき「出てるぅ〜」ってすごくわかってそれがとても嫌でした。
だけど無麻酔で処置されるとは激震だったんですが・・・
出産しておけばよかったと、この時ほど、思ったことはありません(苦笑)
** fumie * 2012/12/27 4:34 PM *
                                
はじめまして。
昨日取ってきたばっかりです^^
同じく麻酔なしです。
気になっていろいろ調べたら、激痛な方もいるんだ・・・と
後になってちょっと怖くなりました。

私の場合は
「あポリープがあるねー(ごそごそごそ・・・)取れましたよ」
だから逆にびっくり!
あ、出産経験ありません。
痛くないってことは広がっているのかもしれません(ノ_・,)

恐怖心を起こす前にさっさと取ってくれたので感謝です。
横浜駅前の婦人科のおじいちゃん先生なんですが説明もすごくていねいで親切です。
名医だと思います。
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
http://kazkaz.jugem.jp/trackback/1372
 この記事のトラックバック