<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 鶴乃子 | main | 悪意【東野圭吾】 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
第三の時効【横山秀夫】
いわずと知れた警察小説の大御所、横山秀夫の作品

この人の作品は、時間が前後したりすることが多く、最初はとっつきにくい印象があったが、読みなれてくるとグイグイと作品の中に吸い込まれていく。

今回の「第三の時効」は6つの短編の集まりだが、すべてF県強行犯係に所属する一斑〜三班の刑事たちの話で、ドラマに出てくる刑事のようにカッコいい刑事なんか一人もおらず、刑事という職業を選んだ一人の人間の個人描写が生々しく、現存する人物のような錯覚すら覚える。

人物描写だけでなく、もちろん物語の出来としても最高で、犯人を追い詰めていく展開が見事。
最後の最後まで読者をひきつけて離さない。

横山秀夫のほかの作品も読みたくなる、オススメの一冊です
評価:
横山 秀夫
集英社
¥ 660
(2006-03-17)
Amazonおすすめ度:
ドロドロしていても、根幹には刑事の矜持が。。。
私には合いませんでした('д`;)
清張を超えることができるのは横山秀夫のみ!

* 13:01 * comments(12) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 13:01 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** みかまま☆ * 2008/06/30 9:15 PM *
                                
夕涼みがてら本屋さんに行ってきました。
早速お勧めのこの本を買ってきました。
東野圭吾さんは品揃えあるのに、横山秀夫さんって数が少なくて・・
色々探し当て、やっとこの本がありました。
九州って横山秀夫ファン少ないのかな・・?

今日も寝不足決定です。


** かずぴん@管理人 * 2008/06/30 10:56 PM *
                                
★みかまま☆さん
本当に本がお好きなんですね!オススメした本を買ってくれたなんてちょっと嬉しい(^^)
どーしましょ、責任重大だわ。みかまま☆さんのお口にあうといいのですが・・・
ブログの記事にはしてませんが震度0も好きです。
横山秀夫のファンになった最初に一冊なんです。すでにお読みになってるかも(^^)
みかまま☆さんは九州にお住まいなんですか。土日の雨、大丈夫でしたか?
** みかまま☆ * 2008/07/01 7:57 AM *
                                
おはようございます☆
子供達が学校に行って一息・・・。
私も出社前ですが。。。お邪魔致します。
 
雨は酷かったですが、被害もなく大丈夫でした。

「震度0」は読みましたよ。登場人物が多すぎて2回読みました!!
・・・・と言うより読解力が乏しいのかな?
ではでは・・出社の時間です。いってまいります。
かすぴんさんもいい一日を!!
** かずぴん@管理人 * 2008/07/01 7:30 PM *
                                
★みかまま☆さん
朝のお忙しい時間にコメントありがとうございます!みかまま☆さんは働くママなんですね!
それに比べ私は子育ても働きもせず・・・・頭が下がります(^^;;;
今日はバーゲン初日だったんで、デパートの梯子してきました。
今は収入もないのに購買力はバイトしてたときと同じ位あり、貯金を取り崩してます(トホホ)

そうだった、そうだった!「震度0」、登場人物が多いし、時間の流れが前後したりして
すごく取っ付きにくく最初の数ページ読んで「最後までムリかも・・・」と思ったのですが
なんとか読み終えて、最終的にはすごく面白い本でした(^^)
** みかまま☆ * 2008/07/01 8:12 PM *
                                
こんばんは☆
夕食も終え、子供達は塾へ・・・。
暫しの静けさです。
読みました!!昨夜は雑用に追われ本を読む暇もなく就寝。
今日のお昼休みに2話読みました。
面白い!読みがいがありますねぇぇぇ。
大体、東野圭吾と横山秀夫を読むのですが、精神的に疲れている時は東野圭吾、がっつり読みたいときは横山秀夫です。
かすぴんさんはいかがですか?

面白い本は何度も読める私ですが、この本は何度でも読めそうです。
有難うございました。
** かずぴん@管理人 * 2008/07/01 8:48 PM *
                                
★みかまま☆さん
「第三の時効」、お口にあったようで、ひと安心です。よかったぁ〜(^-^)

私は図書館専門で、何度も読み返すことってないんです。
作家名で借りてくるので、ときどきダブルブッキング(再読)することはあるけどね!
記事にしておけば再読もなくなりますが、感想文書くようなものなので結構、めんどいの(笑)

東野圭吾は当たりはずれがないですか?軽いタッチのもあれば、この間読んだ「赤い指」のような重いのもあるし・・・(私は重い方が好きなんです)
横山秀夫は間違いなく重いので、みかまま☆さん同様、がっつり読みたいときはこちらです

あと、宮部みゆきも好きです。(一つも記事にしてませんが^^;;;)
「ブレイブストーリー」のような軽いものは受け付けませんが「模倣犯」のような重いテーマのものや、江戸時代の題材のものなんかは、面白く読みました。最近、新刊が出ないのが残念!
** みかまま☆ * 2008/07/02 8:17 AM *
                                
おはようございます☆
今日は久し振りのお休みです。家事を頑張ろう!!と思ってましたが・・・。
凄い雨。
一気にテンションダウンで今日は読書三昧決定。

かすぴんさんと同じく、私も重い本がすきかな。
東野圭吾は読みやすいので楽ですが読み返す事は少ないかも。
赤い指と容疑者Xの献身は時々読み返してますよ。

宮部みゆきの模倣犯は秀逸ですよね。
宮部さん天才だぁ・・って思いましたもん。
あ!海堂尊さんはいかがですか?
好きな作家の一人です。

ではまたお邪魔します。
** かずぴん@管理人 * 2008/07/02 5:40 PM *
                                
★みかまま☆さん
九州はすごい雨なんですか!お休みだと「よし、家事頑張ろ!」って気になるのわかります。
そういうときの雨は確かにテンション下がるぅ〜(^^)でも読書にはもってこいですよね!

海堂尊さん?ごめんなさい、私、まったく知らない作家さんです。今、山岡荘八の「徳川家康」(全26巻)を読んでいて(これもかなりハマる)読み終わったら図書館でチェックしてみます!
みかまま☆さんオススメなら私の好みにもあっていそう(^^)今から楽しみです。
** みかまま * 2008/07/03 7:30 PM *
                                
こんばんは☆
海堂尊は「チームバチスタの栄光」の作者ですよ。
現役ドクターなので医療現場を詳しく物語っています。
私は医療従事者なので専門用語とか解りますが・・
ちょっと難しいかもですがストーリー的には面白いです。
「第三・・・」は後一話ですよ。
この本は面白い!!
でも・・・臨場の検視官に惚れてしまった私は横山さんの本の中では2位・・と言う事で☆

加賀さんと同じ匂いがしますよね。。。
** かずぴん@管理人 * 2008/07/03 8:42 PM *
                                
★みかまま☆さん
あっ!そうか、海堂尊さんは「チームバチスタの栄光」の作者でしたか!
なんてタイムリー♪ この本、先日読み終わって、昨日、図書館に返したところなんです。

せっかく薦めていただいたのですが、ごめんなさいっ!
ところどころ入る軽い会話にどうしても馴染めなくて、最後まで読めませんでした。
犯人だけは知りたいので、最後だけチョロっと読みましたが、真ん中は全く読んでません。

普通に書いてくれればいいのに、なんでところどころ映画で演じた阿部ちゃんの役柄の人の思考が、ギャグっぽく軽く書かれてしまうのでしょう。それが魅力だと本の帯に書かれていましたが、私は重い話が好きなので、最初から最後まで、ズンって感じにしてほしかったです。
せっかく薦めてくれたのに、ごめんなさい。またオススメがあったら教えてくださいね!

「第三・・・」は、2位でも気に入ってもらえてよかったです!(^-^)
** 藍色 * 2010/06/26 5:49 PM *
                                
二転三転する展開がスリリングでした。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
** かずぴん@管理人 * 2010/06/28 8:46 PM *
                                
★藍色さん
コメントとトラバありがとうございました。
すっかりどんな物語か忘れてしまいましたが、コメント読んでまた読みたくなりました。
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
トラックバック機能は終了しました。
 この記事のトラックバック