<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ツルツルゆで卵 | main | ルタオのプレミアムマンゴードゥーブル(ダンナのおみや) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
パキラに花が咲く
パキラ(観葉植物)に花が咲くらしいよ

昨夜ダンナが帰ってきて、手を洗うのもどかしそうに教えてくれた。

ダンナは毎日、NHKの【おはよう日本】という番組をワンセグで録画して
それを通勤中に見ているんですが、昨日は『パキラに花が咲いた』という情報を流してたとのこと。

そのテレビを見せてもらったら、どこかの植物園で20年ぶりに花が咲き、
咲く瞬間を動画で流していました。バナナのようなつぼみが一瞬でパンって咲き、
中からは、ふさふさした(おしべ?めしべ?)が毛のように出てきてました。
アナウンサー曰く「ビックリ箱みたい」 たしかにそんな感じですね。

ε= (´∞` ) ハァー でも文字で表現するのって難しいですね。
ネットで調べたら開花瞬間の動画はありませんでしたが、
奈良県のフラワーセンタでも過去に花が咲いたと画像を紹介してました。(ココをクリック!)

我が家にも結婚する前に私が買ったパキラがいまして(パキラの切り戻し参照)、
もう20年以上一緒にいるけれど、花なんて一度もみたことないです(;。;)
っていうか、パキラに花が咲くこと自体、はじめて知ってビックリ!

日本という環境ではなかなか咲くことがない花らしいですが、
できることなら、うちのパッキーの花もみたい!どうしたら咲くんだろう・・・・
またまたネットで調べたら、本当かうそかわかりませんが、下のような記事を発見。
植物は生育に絶好の環境だと花をあまりつけず、逆に環境が悪いと花をつけたりします。特に普通あまり花をつけない種類のものが花をつける場合は、根詰まり、根傷みしていることもあります。現在の場所(植物は本来みずから移動しない)では生命の危機を感じるため、種をつけて他の地で生育することを試みるわけです。

なるほどね・・・
環境が酷なほど、パキラに花が咲く可能性があるってことなんですね。

そういう意味じゃうちのパッキーは過保護に育てているので、花をつけるのは難しいかもね。
いっそのこと、植え替えや切り戻しをやめて、水もほとんどあたえなければ花が咲くかな?
スパルタ教育してみようかしら?(笑)
* 14:06 * comments(12) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 14:06 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** ぽの * 2010/07/06 4:13 PM *
                                
へぇー初めて知りました!
でもそれをやっちゃうと、
もともとのパキラちゃんとサヨナラ・・・ということにはならないのでしょうか???
花が咲く=元のパキラとはおさらば、みたいな印象を受けました☆

それにしても20年以上一緒にいるって・・・
スゴイですねー!!
** ミヤママ * 2010/07/06 5:12 PM *
                                
つい先日、友だち宅のパキラがもう枯れそうで
危篤(?)ということで見に行ったらホント危ない状態でして、
そく植え替えすることにしまして…
なんでこんなになるまでほっといたのかってな感じの危ない状態でした。
もしかするともっとほっといたら危機感を感じて
花咲いたかも!!!
な〜んてね〜。あれはもう枯れるばかりって感じでした。
今は少しずつ復活しつつあるらしいです。

花を見たいのは山々ですが〜
友だち宅のパキラを見たら…
スパルタよりもやっぱり過保護に過ごさせてくださ〜い。
切に願います(^^ゞ

** かずぴん@管理人 * 2010/07/07 10:18 AM *
                                
★ぽのさん
>もともとのパキラちゃんとサヨナラ・・・ということにはならないのでしょうか???
>花が咲く=元のパキラとはおさらば、みたいな印象を受けました☆
ほ・・ほ・・ほんとだ!!言われてみて気がついたよ。
確かに、危機感を感じで実をつけるなら、パッキーは死を覚悟しての開花。
それは悲しすぎるぅぅぅ〜20年も一緒にいるなら一生そばにいて欲しいもんね。
しかたない、花は諦めるか・・・・(^^;;;
** かずぴん@管理人 * 2010/07/07 10:27 AM *
                                
★ミヤママさん
あはは!確かにそのままにしていれば、花を咲かせたかもね。
だけど全部が全部、危篤状態で咲くわけでもないらしく、ネットでパキラの花を咲かせた人の
画像みると、大事に育てている方もいたので、花を見たいがために危篤状態を続けたのに
花は咲かないわ、パキラは死んじゃうわ・・・じゃ、目も当てられないので、お友達のパキラ、
植え替えしてあげてよかったです。命を取り留めるといいですね。

上のぽのさんのコメ読んで、スパルタすると本体のパッキーが死んじゃう可能性に気がつき
花見たいけどスパルタ教育やめました(^^;;; パッキーにはずっと一緒にいてもらいたいもん。
** もも * 2010/07/07 5:24 PM *
                                
サボテンなんかも、環境が酷なほど花咲かせるって聞いた
事あるよ〜。
なもんだから、うちのアロエ、見事に花咲かせたけどね。(笑)
あ、それとサンセベリアも。(笑)

パキラも花つけるのかぁ〜。
もしかしたら、そろそろうちのも咲いちゃったりして!(笑)
って、パキラにとったら酷な環境なんだから、可哀相だよね。(笑)

パッキーの花、見れるといいかもだけど、かずぴんちゃんの
事だから、「やっぱり可哀相だからいいわ!」って
すぐ過保護に戻りそう。(笑)
** かずぴん@管理人 * 2010/07/08 8:45 PM *
                                
★ももちゃん
ももちゃん家のアロエやサンセベリアの例をみても、
過酷な環境ほど咲かせるっていうのは、あながち間違ってはいなんだね。
・・・・・ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは
なーんて、普段咲かない花が咲くのは過酷な環境ってことだから
アロエとかサンセベリアは結構、花みる植物だもん、過酷ってことはないのでは?
ももちゃん宅のパキラが咲いたら、間違いなく過酷条件だわね(笑)
** ゆぅ * 2010/07/10 6:11 PM *
                                
パッキーって花がつく種類だったんですね!
それは驚き!
花がつきそうな外見じゃないですもんね〜

パッキー、泣く泣くスパルタ教育をしなくても、
私に預けて頂ければ1年ぐらいで花が咲きますよ^m^
なんせ、サボテンもうっかり枯らすぐらいなので(-_-;)
ちょっとスパルタすぎるかもしれないですが(笑)
** かずぴん@管理人 * 2010/07/11 2:36 PM *
                                
★ゆぅさん
いやいや、サボテンを枯らすのはスパルタだからでなく逆で、手間をかけすぎて
本来あまりお水をあげなくていいのにお水をあげすぎるからなんですよ(^^)
ってことで、ゆぅさんにパッキーを預けても、きっと花は咲かないと思います(笑)
** ayum * 2010/08/01 3:05 PM *
                                
初めまして。沖縄から寄らせていただきましたayumuです。

20年来のパキラとのことですが! もう開花しても十分な年頃ですネ!

切り戻しの画像を拝見したところ2〜3年生? って感じです…

一見 日陰育(日照量不足)ちでは? と思いました。

此方では露地植のものはごく普通に開花します。

可能な限り屋外に置いて日光に当て気温が10℃以下に

なってから室内に入れるようにしては如何でしょうか…

私の画像は9年生の株で幹の径は10cmほどです。

お寄りいただければ幸いです。
** かずぴん@管理人 * 2010/08/02 3:54 PM *
                                
★ayumuさん
沖縄から訪問、ありがとうございます(^^)
ええ、もう20年以上一緒にいるパキラですが開花の兆しは一度もないです。
そうですね、ずっと部屋の中で育ててますのでマンションの構造上、夏だとあまり日差しが入らず
ご指摘の日照不足はあるのかもしれません。
しかし一度外に出すと、虫がついたり、いきなりの直射日光に葉が焼けたりするので
室外に出すつもりはなくて・・・あっ、でも切り戻しした子供たちは北の玄関ポーチに出してます。
たしかに生育はいいかも・・・。
パキラはもともと熱帯の植物なので沖縄の環境では育てやすいのかもしれませんね。
あとでayumuさんのパキラも見せていただきますね。コメントありがとうございました。
** Dan☆ * 2011/11/26 6:56 PM *
                                
当方の庭では良く咲きます☆
仰るような花です。
** かずぴん@管理人 * 2011/11/27 2:05 AM *
                                
★Dan☆さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
Dan☆さんのお宅は庭にパキラがいるんですね。
そして何度も咲いているとか・・・すごい!! 滅多に咲かないらしいですよ。
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
トラックバック機能は終了しました。
 この記事のトラックバック