<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2人目出産のお祝い | main | 398メートルの東京スカイツリー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
微力ながら・・・
先日スーパーで、口蹄疫の早期撲滅に取り組んでいる宮崎県を応援する
『がんばれ!!宮崎県フェア』を開催していました。

宮崎産のモノをただ並べて売っているなら「人の不幸に便乗して商売するなんて・・・」って
不快な気分になったんだけど、よく見ると売上金の一部を共同募金会に寄付するとのこと。

おさつチップそれなら・・・と画像の【おさつチップ】(宮崎県の村田製菓製造のもの)を購入しました。なかなか美味しかったです(^^)

自分が好きなものを(それも数百円)を買って”寄付した”なんて偉そうなことを言うつもりは全くないんだけれど、微力ながら少しでも役に立つなら嬉しいなって思います。

このブログを読んで下さってるビーチ・リバーさんが宮崎にお住まいで、先日コメントで
現在も「非常事態宣言」発令中で、無意味な外出は控えるような状態だと教えて下さいました。
イベント事がほとんど中止(延期)で、学生の修学旅行や遠足までだそうです。
(参考までにと、宮崎県庁のHPをリンクしてくれました)

口蹄疫って人には感染しないのに、なんで外出を控えるんだろうって思ったら
人を媒体にして感染が拡大する可能性があるんだそうです。
そんなこんなことも知らなかった・・・・
ニュースを見て知っているつもりでもうわべだけで、実際の生活はもっと深刻になっていて
当事者である県と他県では(特に九州を離れちゃうと)温度差があることを感じます。
(私が知らないだけなのかもしれませんが)

ビーチ・リバーさんのコメントを読み、同じ温度になれたというのはおこがましいですが
少しは大変さがわかったような気がします。本当に早く終息して欲しいと心から思います。
* 21:39 * comments(10) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 21:39 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** ゆず * 2010/06/06 1:44 AM *
                                
東京にいらっしゃると距離もあり、なかなか身近な問題には感じられないですよね。。。
近くにいる私でも、やっぱり畜産業への知識や馴染みが足りないからか、
なかなか身近な思いとしてとらえることが出来ませんでした。
でもやっぱり福岡県庁にも早くから募金箱が設置されていたし、ヤフーでも義援金の
案内が出ていたので、自分にできる範囲でさせて頂いたつもりです。
遠くに住んでらしても、もしスーパーが悲しいニュースに便乗しているなら不快な
思いをされ、そうでないなら協力したいと思われるなんて、素敵なことだなと思いました。
(素敵という言葉がふさわしくなかったらごめんなさい。)
1日も早く事態が終息に向かい、後に残る影響が少しでも少ないことを願っています。
** ビーチ・リバー * 2010/06/06 2:50 AM *
                                
今回の件を受けて、自分も知らなかった事がありました。その中
でビックリしたのが、宮崎県で生まれた子牛が、有名ブランド牛
の地域(松坂市など)で育てられているという事でした。

仮に宮崎産の子牛が、松坂市で育てられた場合、それがブランド牛
「松坂牛」として皆さんのお手元に並ぶようです。すべての子牛が
宮崎産とは限りませんが、3〜4年前に全国1位となり、人気の
高い子牛でした。なので、意外に身近な問題かもしれません。

「非常事態宣言」については、夏休み前ぐらいをメドに宣言解除を
目標としているそうです。(知事談より)それと県として、補正
予算として、総額542億円の補てんを決定しました。

まさかブログで口蹄疫の話題を取り上げられるとは思っていません
でした。ありがとうございます。m(_ _)m

自分は畜産農家ではありませんが、毎日のローカルニュースを見て
心が痛む今日この頃です。畜産が大きな産業の県ですから。

PS 宮崎産のお菓子って何だろうって思っていました。(^^;
** かずぴん@管理人 * 2010/06/07 4:02 PM *
                                
★ゆずさん
>東京にいらっしゃると距離もあり、なかなか身近な問題には感じられないですよね。
ええ、本当にそうなんです。。。逆に、東京秋葉原で起きた無差別殺人が昨日で丸2年という
報道がありましたが、よく秋葉原に買い物に行く私にとって私が被害者になった可能性を
否定できないと思うとすごくこわかったのを思い出します。

ゆずさんもできる範囲で協力なさったんですね。
こうやっていろんな人がほんの少しづつでも何かしらの形でチカラになれるといいですよね。
** かずぴん@管理人 * 2010/06/07 4:07 PM *
                                
★ビーチ・リバーさん
>宮崎県で生まれた子牛が、有名ブランド牛の地域(松坂市など)で育てられているという事でした。
そうなんですよね。テレビでやってました。
他の地域のブランド牛も、最初は宮崎の子牛なんですって。日本の牛肉業界も大打撃ですよね。
先日、感染していない豚や牛を処分しているのを報道で見て、仕方ないかもしれないけれど
畜産農家の方の気持ちもそうだけれど、牛や豚は動物だから余計かわいそうな気分になりました。
** もも * 2010/06/07 7:56 PM *
                                
今日テレビでもやっとったよ。
宮崎のアンテナショップで買い物すると、その中から
いくらか寄付になるって。

今日はね、広島でも鼻に潰瘍のできてる牛が見つかって
検査したら陰性だったみたいだけど、いつどこでおきても
おかしくないんだから、怖いよね。

どうしても当事者じゃないと、わかってるようでわかってない事も
多いから、色々教えてもらえるとありがたいわ〜。
でさ、殺処分は今のところ仕方がないのかもだけど、
なんとか治す薬って開発できんのかね???
** かずぴん@管理人 * 2010/06/08 12:41 PM *
                                
★ももちゃん
へぇ〜宮崎のアンテナショップでの売り上げも一部寄付されるんだね。
毎日世界中でいろんなニュースが流れているけれど、当事者じゃないと
ただ「そうなんだ」とか「大変だなー」で終わってしまうこと、多いよね。
もちろん全部のニュースを自分のことのように心を痛め、何かしら行動に移せればいいのかも
しれないけれど、現実問題それは無理だよね。それは仕方ないのかもしれないって私は思うんだ。
仕方ないけれど、なにか縁があって身近に感じることができたなら
(たとえば今回のようにコメント下さる方が宮崎にお住まいだったとか)
それをきっかけに何かできればいいなって思うよ。
** ポッち * 2010/06/09 9:10 AM *
                                
私も先日高千穂に旅行し、恥ずかしながら行くときは知らなかったんですが、
お土産さんで話を聞いてびっくりしました。
高千穂はほぼ大分、熊本よりなのでニュースではほとんど取り上げられて
いなかったのですが、2泊とも宿でとてもおいしい牛肉をいただいたので、心が痛みます。
ニュースで地元の自営の方や畜産農家の方達が泣いておられましたね。
宮崎に2回も行ったのに思うだけで何も行動していなかった自分が恥ずかしいです。
私も微力ながら何か見つけて協力できればと思いました。
** かずぴん@管理人 * 2010/06/09 3:32 PM *
                                
★ポッちさん
ちょうど旅行に行かれた時期が口蹄疫が見つかった時期でしたっけ?
同じ九州でもちょっと離れているだけで、ニュースで流れたりしないんですね。
>とてもおいしい牛肉をいただいたので心が痛みます。
優しいんだなぁ〜。でもこれから、国産の牛肉はどうなってしまうんだろうね。
早く終息に向かうといいなって思ってますが。
** ビーチ・リバー * 2010/06/10 3:45 PM *
                                
とうとう地元にも、口蹄疫が発見されました。(残念ながら)
畜産出荷額、市町村別で全国1位の市なので影響が甚大です。
鹿児島県も近いので、同じく非常事態宣言が出されました。

処分作業も進んだ事から終息しそうな感じでしたが、残念ながら
地元に飛び火した形となりました。

** かずぴん@管理人 * 2010/06/11 5:56 PM *
                                
★ビーチ・リバーさん
新聞で読みました。どうして感染したのかわからないって言ってましたよね。
感染経路の特定を急がないと、他の感染にも繋がるので、早く特定されるといいですね。
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
http://kazkaz.jugem.jp/trackback/1164
 この記事のトラックバック