<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 恋ノチカラに胸キュン! | main | 【北海道限定】カリカリまだある? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
温かい手
ご存知でしたか?
夢には色だけでなく、温度もあるってことを。

今日、また亡くなった母の夢を見る。

前回母の夢を見たときにも書いたけれど、
夢の中の私は、横にいる母がもうこの世にいないことをわかってる。
今日の夢もそう。

夜、実家から家に帰る電車に、母も一緒に乗っている。
駅について、家までの道を一緒に歩くんだけど、
母が生きているときは絶対にしなかったのに母の手をとり、手をつなぐ私。

あったか〜い!
私、もう二度と温かいお母さんの手を握れないと思ってたんだよ


って泣きそうになりながら言う私に、照れくさそうに微笑みながら

そんなことないでしょ

そういって、私の手を握り返してくれた。
夢が覚めなければいいのに・・・そう思ってたのに、やっぱり覚めちゃった。

夢で会う母は、私が母に対してできなかったことを実現させてくれ、心残りを消してくれる。
こうやって夢でも母に会えることで、私は母のいない悲しみを少し忘れることができる。
そのために、天国にいる母が夢で私に会いに来てくれるんだなって思います。
* 12:15 * comments(10) * trackbacks(0) *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
スポンサーサイト
* 12:15 * - * - *
ライン2
今、二つのランキングに参加しています ↓↓↓
ポチッ! していただけるとブログ更新の励みになります 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
★☆★ 応援、ありがとうございました ★☆★
ライン2 
 この記事へのコメント
** もも * 2010/02/18 2:47 PM *
                                
この前判明したんだけど、うちの旦那も母親も
もう何回もアトムの夢見てるんだってっ!!!!!

それ聞いて、「えええっ!何で私だけ見れんのんっ!」って
言ったら、うちの母親に、「あんたの夢に出たら、泣くじゃん!」
「アトムは泣かせたくないからきっと別なものになって
出てきてるんかもよ。」って。

確かに1回だけね、子犬の出てくる夢見て、全然アトムに
似てないのに、(アトムだ!)って思った夢は見たんよ。
その時しっかり抱っこすればよかったなぁ〜。
あったかかったのかなぁ〜。

でもやっぱりお母さんって存在はすごいね☆
** * 2010/02/18 5:58 PM *
                                
★ももちゃん
百か日に私が母の夢を見るって言ったら、弟も父も見ないっていってた!!
で、唯一、弟の奥さん(お嫁さん)が「あっ、私もよく見ます」って。
女の方が夢を見やすいのかな?・・・はっ!ももちゃんが女じゃないってことじゃないよ(笑)

前も書いたかもしれないけれど、夢に出てこないのは、
ももちゃんがアトムくんに対して充分してあげたからじゃないのかな?
(お母さんやご主人がしてあげられなかったとかそういうことでないからね^^言葉難しいけど)
私みたいに「こうしたかった」「あーしたかった」って思いがあると成仏できず
「も〜。仕方ないわね」みたいな感覚で夢に出てきて、生きてるときにはできなかったことを
夢でかなえさせてくれてるような、そんな気がするんだ(^^)
** たまメル * 2010/02/18 10:21 PM *
                                
お久しぶりです♪
お母さんきっと逢いたかったんじゃないかなあ・・。
私も弟の夢よく見ます。
特に、四十九日までは毎日でした。
弟が夢の中で「俺、しんどかったんだ・・・」と言うのを聞いたときは朝起きたら泣いてました・・・。
でも、弟と夢の中とはいえもう一度会ってしゃべることができるんだと思うと嬉しかったです。
姿がなくても、声が聞こえなくても家族であることにかわりないと思っています。
夢で逢いにきてくれて、励ましてくれているんだと思っています。
あんまり、両親と私が悲しがるので心配してたのかも。
今は、両親もだいぶ落ち着いてきたので弟も安心したかなあ・・。

お母さんもそ〜っと逢いにきてくれているんじゃないかな。
元気にしてるのかなあ。と思いながら。
だって大好きなお母さんですもの。
かずぴんさん、もうすぐ春ですね。
夢の中でお母さんとお花見できたらいいね。
私は夢の中で弟のお嫁さんと子供に会いましたよ。
不思議ですよね、独身だったのに。

** ゆず * 2010/02/19 3:34 PM *
                                
この前は(この前も)コメントどうもありがとうございました。

素敵なお話ですね。
“素敵” はちょっと違う表現かもしれないけど、やっぱり素敵。
自分まで温かい温度を感じられたような、そんな気になりました。
夢にも温度があるんだね。
本当にお母様が夢で会いに来てくださってるんだと思いますよ。

私ね、実は今の母とは血のつながりはないんです。
(おい、こんな話をここで書くなって^_^;
父が再婚なのでね〜。でも小さい頃から今の母が本気で向き合って
育ててくれたから大好きだし、私にとっては全然暗い話じゃないんです。
かずぴんさんには重い話聞かせちゃってごめんなさい・汗)

でもまぁ0歳から育てられたわけではないからか、大人になって1人の女性と女性に
なるとちょっと合わない時もあるんだけど、かずぴんさんの記事を読むと
いつももっと大切にしたいと思わせてもらえます。
すいません、自分の話ばっかり。
しかもちょっと記事の趣旨とは違っているような(汗)

ちょうど今日も少し考えさせられる夢を見ました。夢って不思議ですね。
** かずぴん@管理人 * 2010/02/19 3:36 PM *
                                
★たまメルさん
コメントありがとうございます。お久しぶりですね♪

>弟と夢の中とはいえもう一度会ってしゃべることができるんだと思うと嬉しかったです。
わかります、わかります(^^)
私も全く同じで、母が夢に出てくると私は「こうしたかった、あーしたかった」ってことを
母にお願いしたりして甘えているので、現実で動く母に会えない今、夢で会えるのがすごく嬉しい。

お花見・・・いいですね。
平日に一人で桜を見に行ったときなど、満開だったりすると「来年は両親と一緒にみたいな」
って毎年思っていたのに、思っているだけで結局一度も花見ができませんでした。
夢で花見。心残りになっていると母が知ったなら、夢に出てきてくれそうです。楽しみ!

>私は夢の中で弟のお嫁さんと子供に会いましたよ。不思議ですよね、独身だったのに。
そんなこともあるんですね。たまメルさんの気持ちの中に、
弟さんの家族をみたいっていう思いがあって、弟さんが会わせてくれたのかもしれません^^
** かずぴん@管理人 * 2010/02/19 5:36 PM *
                                
★ゆずさん
夢に温度があるっていうのはもしかしたら私の思いこみだったかもしれないんですが
夢の中で握った母の手は本当に温かくて”生きてる”って感じられて嬉しかったです。

ゆずさんとお母様のこと、初耳で(←当たり前ですが^^;;)驚きました。
でも愛情持って育ててもらったなら、母と娘って血のつながりだけじゃないですよ^^
血のつながった私と母だって、仲が悪くはなかったけれど、世間でよくある”友達親子”
でもなかったし、たまにあっても何を話していいのかお互い迷ったりして・・・・
母を亡くして初めて、母の存在のありがたさに気がついたように思います。

ゆずさんが私の記事を読んで、お母様を”いつももっと大切にしたい”と思ってくださるなら
とても嬉しいです。お母様がお元気なうちに、いっぱいいっぱい話をしてくださいね!

>ちょうど今日も少し考えさせられる夢を見ました。夢って不思議ですね。
どんな夢をみたんでしょうか(^^)夢って一番気になっていることが出てきたりしますよね。
** シュフ * 2010/02/20 10:59 AM *
                                
分かります・・・ぬくもりとか感触とか、そういうものも夢にはちゃんとありますよね!
たまに匂いみたいなものも感じることがありますもん。

夢って、ただ自分の脳のなかで作られてる妄想にすぎないって言う人もいるけど
私はちょっと違うんじゃないかって思ってます。
だからきっとお母様がかずぴんさんに逢いに来てくれたんだと思うな・・・
目覚めた時は寂しい気持ちもあるかもしれないけど
でもそうやって現実にはできなかったことを実現できるのって素敵です。

私はもう、何度も何度も夢に祖母が出てきてます。
ついこの前も、実家に帰ると元気な頃の祖母が台所にいて
私のためにご飯作ってくれてた。
でもね、両親を初めとして叔母たち(祖母の娘)も全く祖母の夢は見ないんだって。
だから祖母は私にだけ逢いに来てくれてるんだって勝手に思ってます。
叔母たちには「想いが足りないんだよ〜〜!」って言っちゃいましたけどね。苦笑
** かずぴん@管理人 * 2010/02/21 10:36 PM *
                                
★シュフさん
夢の内容は、その人が生活している中で”意識してる思い”とか、”無意識な思い”が
出てくるのかなって思っているので、私が母に対してできなかった”心残り”を夢の中で
消化させているのかなって思っているんですよ、私。
シュフさんも、もしかしたらおばあさまに対して
「これをしてあげたかった」とか「これをしたかった」って思いが夢になって現れるのかも・・・
いずれにしても、リアルでもう会えない今、夢で会えるのってすごく嬉しいですよね(^^)
** ポッち * 2010/02/28 5:11 PM *
                                
いつも記事は読ませてもらっていたんですが、なかなかコメントできなくてごめんなさい。
素敵ですね、前回の夢もそうですけど、生きていらっしゃったときのお母様の優しさがそのままと伝わってくる夢ですね。
心残りが消化できるのは、とても良いことですね。
うちも14年前に、15年生きた愛犬が死にました。
かわいくてかわいくて仕方なかったのに、いつしか世話は母任せになっていました。
それが心残りで…でもよく夢に出てきてくれたので、嬉しかったです。
今は、ダーポンの実家の犬が、愛犬にそっくりで、きっと生まれ変わりなんだと信じています(^^)/

かずぴんさん、ここでこんな報告させてもらうことを許して下さい。
ブログにも書こうと思っていますが、実は、私の母も癌になりました。
肺癌です。もうかなり進行していました。
5年後の生存率は17%だそうです。
今から入院して治療に入ります。
聞いたときは涙が止まらなくて、1日たった今も、気がゆるむと涙が流れています。
でも食欲はあって、よく食べれるんです^^;(私が)
母も元気はあります。

かずぴんさんや、他の友人がお母様を亡くされた話を聞くと、いつも自分に置き換えて悲しくて涙が出ましたけど、やはり、本当に自分の身にふりかかると…どうしようもない深い悲しみでいっぱいです。
でも生存率は0ではないので、家族で支え合って、治療に励みたいと思います。
** かずぴん@管理人 * 2010/03/01 6:50 PM *
                                
★ポッちさん
ポッちさん、お仕事忙しいのに、そしてお母様のことで心痛めているときに
たくさんコメントを下さってありがとうございます。
お母さまのこと、驚きました。ポッちさんの心中、お察しいたします。
ここでは何ですので後日ヤフーのアドレスにメールさせていただきますね<(_ _)>
 コメントする?
* この記事にまったく関係ないコメントは、管理人の判断で非表示または削除させていただく場合もございます
  なお記事には関係ないメッセージは直接メールをいただければお返事いたします






チェックを入れるとコメント欄の下にプレビューが表示されます

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

 この記事のトラックバックURL * トラックバックは管理人が承認するまで反映されません *
トラックバック機能は終了しました。
 この記事のトラックバック