年末から今日まで、ブログの管理画面に入ることができなくなりました。
管理画面に入れない = 記事を更新できない・・・ってことでして、
年末年始、記事にしたいことがたくさんあり、とてもパニクリましたが、
今は解決して、こうやって記事を書くことができるようになりました。
また同じことがあると困るので、その解決策を記録しておこうと思います。
ブログ(JUGEM)には電話によるサポートがなく、26日にメールにて問い合わせをしたところ、
27日に下記のことを確認してほしいとの回答メールがきました。
(1)ご入力されたJUGEM ID、パスワードが半角英数字か。
(2)ご入力されたJUGEM ID、パスワードの前後にスペースが含まれていないか。
(3)キーボードの設定はローマ字になっているか。
(4)ブラウザのキャッシュ削除
(5)ブラウザのCookieの削除
(6)ブラウザのJavaScriptがONになっているかどうか
(7)ご使用以外のブラウザでの動作
(8)ウィルス対策プログラム、ファイヤーウォール等の停止
(1)〜(3)は何度もためし、パスワードはメモ帳に書き出してコピペで入力。
(キーワード部分が画面では表示されないため)
しかし、
ログインできない。(w_−; ウゥ・・
(4)〜(5)はどうすればいいのかわからず、ネットで検索し下記のように操作。
ツール → インターネットオプション → 全般タブの閲覧の履歴 →
一番下の『ActiveX フィルターの追跡防止のデータ』だけはチェックをせずに削除をクリック
IEを再起動させて、試みるが
ログインできない。(w_−; ウゥ・・
(6)は
ツール → セキュリティタブの レベルのカスタマイズ →
スクリプトのJAVAアクティブスクリプトが有効になっているにチェックが入っていることを確認
しかし、
ログインできない (w_−; ウゥ・・
(7)ほかのブラウザを使うことがないので試みなかった。
(8)ファイヤーウォール停止、ウィルスバスターの停止
ログインできない。(w_−; ウゥ・・
やはりログインできないと、JUGEMのカスタマーセンターに28日に再度メール。
しかし、お正月休暇に入ってしまうので、4日まで返事がこないことが判明。
4日の返事をまって、回答をみましたが、上記の繰り返しで、途方に暮れてしまい
ウイルスソフトである【ウィルスバスター2011 クラウド】のPCサポートに電話をして
(4)〜(6)のやり方が正しいのか確認しました。
そうしたら、
(4)〜(5)のブラウザのキャッシュ削除やCookieの削除が完全でなかったと判明。
ツール → インターネットオプション → 全般タブの閲覧の履歴 →
一番上の『お気に入り Web サイト データを保持する』のチェックをしない →
一番下の『ActiveX フィルターの追跡防止のデータ』のチェックをしない →
削除ボタンをクリック → IEを再起動
そして、ドキドキしながら管理者画面にログインを試みたら、
やったーーー!! ログインできたぁ〜!!!
ダンナのパソコンからはログインできていたので、最悪な場合はブログ更新を
ダンナのパソコンからするしかないのかなーっとも考えていたのですが、
自分のパソコンからログインできるようになって、とても嬉しかったです。
【ウィルスバスター2011 クラウド】+保険&PCサポートは、
【ウィルスバスター2011 クラウド】だけのものより、割高でしたが、
PCサポートセンターに助けられることも多く、本当にこれを買っておいてよかったって思います。
で、早速、今日からブログ更新始めます!!
年末、記事にしたかったのにできなかったこともたくさんあるので
少々過去の記事も多くなりますが、本年も、このつたないブログにお付き合い下さいませ。
本年も、よろしくお願いします。m(_)m
|
評価:
¥ 15,980
(2011-08-25)
|
⇒ 足代弘訓 (05/14)
⇒ たい焼き (05/14)
⇒ Mai (06/11)
⇒ 大嶋昌治 (04/04)
⇒ ゴジラ (12/28)
⇒ stussy hoodie (01/13)
⇒ salomon (01/12)
⇒ salomon speedcross (01/12)
⇒ salomon (01/12)
⇒ ecco shoes (01/12)